最新更新日:2024/11/05 | |
本日:20
昨日:59 総数:310335 |
2年生 読みきかせの会国語科「へんとつくり」(3年)「カードがたくさんあって難しい!」「このへんと組み合わせて漢字になるのはどれかな・・・」と悩みながらも、楽しくクイズに取り組みました。 6月18日の給食朝の様子
1年生は、毎朝、アサガオに水をやりに行っています。今朝は、水やりの後に孔雀のジャックが羽を広げているのを見付け、嬉しそうに「ジャック」と呼びかけ、孔雀の美しさに見とれていました。
また、上学年の子供たちは、委員会活動をしっかり進めています。写真は、花壇の水やりを意欲的に行っている様子です。 「学びの保障」特設ページについて
文部科学省ホームページに「学びの保障」特設ページが掲載されています。「学びの保障」総合対策パッケージ、「学びの保障」に関する施策について、「学びの保障」オンラインフォーラムについてなどの内容が掲載されていますので、ご案内いたします。
手拍子のリズムを重ねて演奏しよう(4年生)動画を見ながら、手拍子はもちろん、お腹や肩、足などをたたいて音を鳴らしています。 まるでダンスのような動きになり、4年生の子供たちはノリノリです。「だんだんできるようになってきた」や「このリズムが難しいんだよね」など、苦戦してもやる気いっぱいでした。 後半は、CDの拍に合わせて手拍子をしました。 最後にみんなのリズムがばっちり合ったときの気持ち良さがたまりませんでした。 今後は手拍子が2パートになります。息の合った演奏になるといいですね。 2年生 図画工作科 「ゆめの たまごから うまれた お話」
今日の図工は、先週描いたお話の絵に、ゆめのたまごをレイアウトして、貼りました。自由な発想で、割れたたまごの場所を決めました。どれもすてきな作品になっています。次回は、水性インクで周りに模様を付けていきます。
2年生 書しゃ2年生 体育科 ソフトボールなげ今日の子供たち見に行くと、「昨日より大きくなっている!」と喜んでいました。近くにおられた校長先生が、アサガオの変化に気付き、声をかけてくださいました。5限目の生活科の時間に、それが「つぼみ」だと友達が教えてくれました。 算数の時間は、「0というかず」について学習した後、輪投げをしました。線からはみ出さないように気を付けて3つの輪を3回ずつ投げました。「0」「1」「2」という結果でした。子供たちからは、「もっとしたかったです」という声が聞こえました。 |
|