最新更新日:2024/11/23 | |
本日:51
昨日:28 総数:525525 |
6年生 書写 ポスターづくり 1
国語の「日本文化を発信しよう」という学習で、4、5年生に向けてパンフレットを作っています。今日の書写では、そのパンフレットを紹介するポスターを書きました。字の大きさや配列等を考えながら、思いを込めてポスターを書きました。1時間でしたが、集中して一生懸命書いていました。
4年生 きらきらタイム6年生 給食 食べキリン!片付けはきれいに!!
国語で「私たちにできること」で環境問題について学習してから、食品ロスを減らすために、給食の残食は0になるように意識するようになりました。欠席児童が多かった日でも、みんなで少しずつ食べるようにしています。それとともに、後片付けもきれいに片付けるようになりました。帰りの会で、「牛乳パックは三角にとがらせてぺったんこにしよう」という呼びかけに自然ときれいに片付けています。見ていてとても気持ちよく、嬉しくなります。
6年生 外国語 My Original Curry 2
いよいよ、みんなの前で発表です。ゆっくり相手に聞こえるように発表することができました。欠席した友達の分も急遽せりふを言うことになったグループもありましたが、しっかりと発表できとても立派でした。中には、黒毛和牛や9999円等、グループで工夫したところが見られ、聞いていても楽しい発表でした。
6年生 外国語 My Original Curry 1
外国語の学習で、グループごとにオリジナルカレーを考えて、発表する学習をしました。カレーに入れる具材の産地や栄養素を調べ、最後には、自分たちで値段も決めて、英語で発表します。地図帳で有名な産地を調べたり、家庭科での学習が生かされたりして、総合的な学習になりました。値段を英語で表現することも難しかったのですが、ALTの先生に教えてもらいながら練習しました。
4年生 あいさつの達人
4年生のTさんが全校放送で「あいさつ名人」として紹介された後、「あいさつ名人カード」をもらいました。Tさんは、なんと2回目の受賞です。「2回も選ばれてすごい!」「明日は誕生日でしょ?すてきな誕生日プレゼントをもらえたね」と仲間からも祝福され、とても喜んでいました。
もはや「あいさつの達人」の域のTさんが、これから学級・学年・全校・地域へと、すてきなあいさつの輪を広げてくれることを期待しています。 4年生 自級清掃
今年、清掃活動の時間は、縦割り班ではなく学級の仲間と清掃に取り組んできました。そのため、学級の仲間と相談したり、役割分担をしたりする姿が多く見られました。
新学期には真っ白だった雑巾が、今ではもう真っ黒です。来月の懇談会の時には、図工の作品だけでなく、お子さんの頑張りの証もご覧いただけたらと思います。 1年生 はこでつくったよ作品の解説を楽しみながら聞いていました。 1年生 うさぎのお世話まだまだ分からないことだらけで、緊張している様子もありますが、「いってきます!」と張り切ってうさぎ小屋へ駆け出していく姿に、「お世話をがんばりたい」という意欲を感じます。 4年生 SDGs集会3
SDGs集会当日、「調理員さんニコニコ大作戦」のチームが給食の時間に説明に行きました。フードロスをなくすことはもちろんのこと、ワゴンの片付けもきれいに行うことで、SDGsの目標達成と調理員さんの笑顔につなげたいと考え、カルタチームの仲間が企画しました。
・上…毎日ワゴンや牛乳パックの片付けを優しく見守っていたこのチームの仲間。 ・中…1週間後「パーフェクト賞」をプレゼントしました。 ・下…集会で行ったスタンプラリーのカードの裏に、手紙を書き、一人一人に渡しました。 |
|