メダカの贈呈
5年生は、理科で「魚のたんじょう」の学習を行います。今日は、6年生のある女の子が、家で育てているメダカを5年生に分けてくれました。そこで、各クラスの代表が感謝の気持ちを述べました。「これから、責任をもって育てたいな」「しっかりと観察しよう」と、理科の学習への意欲を高めました。
【5年生のページ】 2020-06-17 19:30 up!
6年生 図工 アミアミアミーゴ鑑賞
完成した作品について、工夫したところを発表しました。その後、配色や紙バンドの太さ、編み方の工夫について、友達の作品のいいところを探して鑑賞しました。生活で使える、すてきなかごができました。
【6年生のページ】 2020-06-17 19:29 up!
学級活動
学級活動では、今のクラスの課題を出し合い、それに向けて解決策を話し合いました。
【6年生のページ】 2020-06-17 19:29 up!
音楽「たぬきのたいこ」
3拍子の曲に合わせて、手拍子を打ったり、体のいろいろな部分をたたいたりして、リズム遊びを楽しみました。
【2年生のページ】 2020-06-16 18:35 up!
6年生 常時活動がスタート!
各委員会ごとに、人との距離を保ちながらできる活動を考えて実践しました。先日決まったスローガン「輝け!芝園っ子」の達成に向けて、はりきって取り組む姿がみられました。
【6年生のページ】 2020-06-16 18:19 up!
6年生 スローガンの掲示づくり
児童会スローガンに向かって、全校で心を一つに取り組むために、掲示物をつくりました。6年生全員で手のひらにインクをつけて、文字の周りを彩りました。完成が楽しみです。
【6年生のページ】 2020-06-16 18:18 up!
全校で取り組みたいことを話し合いました!
今年度の児童会スローガン「輝け!芝園っ子」に向かって、全校でどんなことに取り組んでいきたいか、学級代表を中心に話合いを行いました。意欲的に意見を出す姿から、高学年としての頼もしさを感じます。
【5年生のページ】 2020-06-16 18:18 up!
図書オリエンテーション
図書室での貸し出しが始まりました。司書の先生のお話を聞き、本を借りました。子供たちは久しぶりの図書室にうきうきしている様子でした。
【4年生のページ】 2020-06-16 18:09 up!
5年生 国語科「きいて、きいて、きいてみよう」
友達と3人グループになって、質問をしたり記録をしたりして、友達の話を聞く学習をしています。密に気を付け、今日は、相手の情報収集を行いました。
【5年生のページ】 2020-06-16 18:07 up!
ハードル走
外でハードル走をしています。今日はいろいろなインターバルで、いろいろな高さのハードルをリズムよく走り越えました。楽しみながらハードル走に慣れ親しみました。
【4年生のページ】 2020-06-16 18:05 up!