最新更新日:2024/11/15 | |
本日:53
昨日:71 総数:815400 |
ランRUNオリンピックに向けて3年生 へんとつくりカードを作って神経衰弱ゲームをしよう〜その4〜
「へん」と「つくり」のカードを自分たちでつくることで、漢字の「へん」「つくり」を詳しく知ることができました。
他にもいろいろなへんがあります。これからの漢字学習では、漢字のなりたちについて調べてみてもおもしろいですよ。 3年生 へんとつくりカードを作って神経衰弱ゲームをしよう〜その3〜
「ごんべんが来たからあのつくりを引きたい!」
「自分の書いたカードをゲットできました」 グループごとに楽しく活動する様子です。 3年生 へんとつくりカードを作って神経衰弱ゲームをしよう〜その2〜
じゃんけんで順番を決め、1番目に「へん」のカードを取り、その後「つくり」のカードを引きます。
2つ合わせて習った漢字になれば、もう1回引くことができる、というルールで行いました。 3年生 へんとつくりカードを作って神経衰弱ゲームをしよう〜その1〜
3年生は漢字のへんとつくりを分けたカードをいくつも作り、グループに分かれて神経衰弱ゲームを行いました。
3年生 What ○○ do you like?〜その2〜
「What color do you like?」を使って、お互いに好きな色を聞き合い、ビンゴゲームを行いました。
友達と仲良く聞き合いビンゴになった瞬間、とても嬉しそうにしていました。 1年生 じまんの しゃぼんだまを つくろう
自分の作りたいしゃぼんだまを作ろうと、道具や吹き方を工夫していました。大きなしゃぼんだまや色付きのしゃぼんだまができて、とても嬉しそうでした。
4年生 国語科
国語科「世界にほこる和紙」では、筆者の考えや伝えたいことが分かる文を探して話し合いました。
3年生 What ○○ do you like?〜その1〜
3年生の外国語の授業の様子です。
今日は、「What ○○ do you like?」「I like ○○.」を使って活動を行いました。 3年生 力の入れ方を変えて書こう
3年生は「力の入れ方を変えて、太さの違う「点」「横画」を書こう」という目当てで書写の学習を行いました。
「いつも俺は太い字で書いているな」 「私は反対に細いかもしれないな」 日頃書いている字の太さに意識して何度も練習を行いました。少しずつ筆遣いも慣れてきました。 |
|