最新更新日:2024/11/26 | |
本日:1
昨日:46 総数:349005 |
月岡小学校のリーダーのみなさんへ(6年生)
6年生のみなさん、お元気ですか?
先週、みなさんの家に電話したときには、 「しっかり勉強しています。分からないときには、家の人に教えてもらいました。」 「進んで運動に取り組んでいます。毎日縄跳びをしています。」 「畑の仕事を手伝いました。」 と、自分で計画を立てて過ごしている様子が伝わってきました。先生たちは、とてもうれしかったです。また、保護者の皆様には、子供たちのやる気を支えていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。ご協力ありがとうございます。 それでは、前回の問題の答えです。 【第1問】「魚へんの漢字」の読み方 レベル1「鮭」→さけ レベル2「鯛」→たい レベル3「鰻」→うなぎ レベル4「鯨」→くじら レベル5「鯱」→しゃち です♪全問正解できたかな? 【第2問】難しい漢字の読み方 レベル1「直ちに」→ただちに レベル2「急かす」→せかす レベル3「円やか」→まろやか レベル4「予め」→あらかじめ レベル5「専ら」→もっぱら です♪ もうしばらく、自分で学習を進めることになりますが、がんばってくださいね。学校で会える日を楽しみにしています。 2年生 やさいのなえをうえましたパート1
気おんもぐっと上がり、あたたかく、すごしやすい日がふえてきましたね。
先生たちは、学校の中にわにある2年生のはたけになえをうえました。 なんしゅるいか、やさいのなえをうえたので、なえのしゃしんを見て、どのやさいか当ててみてください。 答えは、自学ノートに書いてみましょう。 写真は、左からA B Cです。 5年生 種子が発芽する条件を調べよう
5年生のみなさん、元気にすごしていますか。計画表では、18日(月)の4限が、「種子の発芽と成長」の実験に挑戦の時間となっています。実験の様子を紹介しますので、一緒にやってみましょう。
種子の発芽にA水、B温度、C空気が必要かを調べる実験です。みなさんは、実践セットを使って、A・B・Cの実験の一つ以上に挑戦してみましょう。 ・教科書P25や実験の様子をよく見て、同じように種子をセットしてみましょう。 ・学校では、インゲン豆の種子をつかっています。 ・セットが終わったら、2〜3日後の種子の様子を見てみましょう。 ・結果は、またホームページで紹介します。 5年生 種子が発芽する条件を調べよう(実験A水)
実験A 水と発芽
○発芽に水が必要かどうかを調べる実験です。 (準備) ア.観察カップにしめらせただっし綿を入れ、その上に種子を置く。 イ.観察カップにかわいただっし綿を入れ、その上に種子を置く。 (※重要) 調べる条件以外は同じにする。 ・両方、空気と同じ温度の場所に置く。 ・両方、種子が空気にふれているようにする。 ☆そのまま2〜3日置いて、発芽の様子を観察しよう!! 5年生 種子が発芽する条件を調べよう(実験B温度)
実験B 温度と発芽
○発芽に適当な温度が必要かどうかを調べる実験です。 (準備) ウ.観察カップにしめらせただっし綿と種子を置き、周りの空気と同じ場所に置く。 エ.観察カップにしめらせただっし綿と種子を置き、温度の低い冷蔵庫の中に置く。 (※重要) 調べる条件以外は同じにする。 ・両方に水を与える。(だっし綿が乾かないように時々しめらせよう) ・両方、種子が空気にふれるようにする。(種子が水に沈まないように) ・ウには、箱をかぶせて、冷蔵庫の中と同じように光が当たらないようにしよう。 ☆そのまま2〜3日置いて、発芽の様子を観察しよう!! 5年生 種子が発芽する条件を調べよう(実験C空気)
実験C 空気と発芽
○発芽に空気が必要かどうかを調べる実験です。 (準備) オ.観察カップに種子を置き、いつも空気にふれているようにする。 カ.観察カップに種子を置き、水にしずめ、ふたをして空気にふれないようにする。 (※重要) 調べる条件以外は同じにする。 両方水を与える。(オには、しめらせただっし綿を入れよう) 両方、周りと同じ温度の場所に置く。 ☆そのまま2〜3日置いて、発芽の様子を観察しよう!! 2年生 ひっ算クイズにちょうせん!
みなさん、元気にすごしていますか?
5月もはん分すぎました。まだすこし休校がつづきますが、てあらい・うがいをしっかりしてけんこうにすごしましょう。 きょうは、先生からみなさんにひっ算クイズを出します。さんすうノートや自学ノートにもんだいをうつしてといてみましょう! 5年生 問題にチャレンジ その8
5年生のみなさん、おはようございます。5月ですが暑い日が多くなりましたね。水分を多めに取るなどして、熱中症には気をつけて下さい。理科室前のプランターがチューリップからあさがおに変わりましたよ。学校が再開したら、ぜひ見てください。
では、今日も問題にチャレンジしましょう。 【国語】 ○次のひらがなを漢字に直してみよう。 (1)ぶかっこう (2)じゅんび (3)きょうみ (4)ぎじゅつ (5)せいけつ 【理科】 ○( )に入る言葉を考えよう。 春のころの日本付近では、雲は、およそ、( )から( )へ動きます。 ( )も雲の動きにつれて、およそ( )から変わっていきます。 ※教科書のp.16で確認しよう。 1年生 「あ」のつくことばをみつけようげんきにすごしていますか。 きょうは、ことばめいじんになるための”しゅぎょう”をしましょう。 こくごのノートをひらきましょう。 したじきをしいて、しゃしんのようにかだいをかきます。 かだいは、あかいろえんぴつでかこみましょう。 <かだい> あのつくことば あのつくことばをたくさんみつけて、ノートにかきましょう。 きょうかしょの30ページにものっていますよ。 えんぴつのもちかた、かくときのしせいにきをつけましょう。 いろんな「あ」のつくことば、みつけてくださいね。たのしみにしています。 ネット依存やSNS被害等に対する指導について
新型コロナウイルス感染拡大で臨時休業が長期化し、自宅で過ごす児童生徒のインターネットやゲーム依存等が懸念されます。また、全国的にも、児童生徒がSNSを介して深刻な被害に遭うケースが発生しています。
下記文書を参考にされ、インターネット等の適切な利用について、ご配意くださるようお願いいたします。 0512ネット依存やSNS被害等に対する指導について(依頼) |
|