最新更新日:2024/11/23 | |
本日:81
昨日:28 総数:525555 |
5年生 体育科「マット運動」 その2
運動する中で、苦手な動きや側転の時の利き足が分かり、あらためて基本の大切さを感じました。前転では、足を伸ばした高さから前転をすると勢いがついて回りやすいことも教わりました。
高学年に向けた的確なアドバイスを、子供たちが短時間で吸収していて、貴重な時間を過ごすことができました。 5年生 体育科「マット運動」 その1
今日の体育では、スポーツ指導員の方からマット運動の技の基本的な動作の確認や技のコツを教わりました。美しく大きく見える演技ができるように、手や足の伸ばし方についても丁寧に指導していただき、みんな時が経つのを忘れるくらい集中して取り組んでいました。
今日教わったことを忘れず、大勢の前でも演技発表ができるように、さらに技の種類や完成度を磨いていきたいと思います。 2年生 スポーツ指導員派遣事業(マット運動の練習) 3
準備運動が終わったら、いよいよマットの上での運動開始。「体育すわり」がしっかりできることの大切さから教えていただきました。
2年生 スポーツ指導員派遣事業(マット運動の練習) 2
準備運動も楽しみながらできるように、また、マット運動に向けて必要な準備運動になるように気を付けて行いました。
2年生 スポーツ指導員派遣事業(マット運動の練習)1
9月28日(月)、富山市のスポーツ指導員派遣事業により、体操の指導員の方に来ていただき、マット運動を中心に教えていただきました。
2年生は、前転と後転が安全にできるようになるための運動を順番に教えていただきました。 まずは、準備運動から。 4年生 「ごんぎつね」を描く 2
どの子もとても集中して取り組んでいて、静かな教室に鉛筆の音だけが聞こえていました。
4年生 「ごんぎつね」を描く 1
国語科で「ごんぎつね」の学習をしています。今日は、図画工作科で印象に残っている場面や好きな場面を思い浮かべて、下絵を描きました。どの子も想像を膨らませながら、丁寧に描き進めていました。
おわらへの思いを深める日 その2
おわらの練習後、テレビ放送で地域の方から今年度おわらが中止になったことへの思いやおわらへの願いを聞きました。
おわらを継続することの難しさや子供たち自身がおわらを受け継ぐ大切な存在であることを聞き、改めておわらについて考える一日となりました。 小運動会でおわらを踊ることのできる喜びを感じ、一生懸命踊りたいと考えていました。また、自分たちがおわらを次の世代へしっかりと引き継いでいきたいと思いをもっている子もいました。 おわらへの思いを深める日 その1
小運動会でおわらを踊る4年生以上の希望者が、おわらの踊りを地域の方に教えていただきました。
踊りの意味や気をつけるポイントなどを丁寧に分かりやすく教えていただき、自分のおわらを思いを込めて踊っていました。運動会当日もしっかりと自信をもって踊りたいと気持ちも引き締まっていました。 1年生 伝統文化に親しむ日
おわらに携わっている地域の方から、中止になったおわらへの思いや子供たちへの願いを、テレビ放送を通して伝えていただきました。
300年以上も前からおわらが続いていること 中止となった今も練習を続けていること これからも大切に受け継いでいってほしいことなど、 地域の宝であるおわらを大切にされていることがよく伝わってきました。地域の方の思いを受け、子供たちも「これからも大切にしていきたい、もっとおわらが好きになった」という思いを強くしたようです。 |
|