最新更新日:2024/11/18 | |
本日:51
昨日:75 総数:557693 |
2年生のみなさんへ。「生活科室のけいじぶつ」
2年生のみなさん。月曜日にみなさんとやっとあえますね。先生は早く月曜日がこないか、うずうずしています。
さて、今日はみなさんがかいてくれた「ウイルスをたおすじぶん」と「ふきのとう」のえを生活科室にけいじしました。とても上手にかけてますね!学校でたくさんえをかきましょうね! 6年生 各教科の問題解答
各教科の問題の解答です!
【国語】 「 」の中の漢字にふりがなを言ってみましょう。 ・先生が「舌」みがきを始める。 答え:した(□=た) 【算数】 「 」に入る言葉を言ってみましょう。 ・一本の直線を折り目にして二つ折りにしたとき、両側の部分がぴったり重なる図形を、線対称の軸といいます。また、この直線を「 」といいます。 答え:対称の軸(□=の) 【社会】 「 」に入る人物名を言ってみましょう。 ・十七条の憲法をつくり、10人の話を同時に聞いた伝説が残っている歴史上の人物は? 答え:聖徳太子(□=し) 【理科】 「 」に入る言葉を言ってみましょう。 ・キウイフルーツはめばなとおばなが別の木に咲きます。めしべに花粉がつくことで受粉し、「 」がなります。 答え:実(□=み) →□の中に入る文字をつなげると「た の し み」になります! メッセージカードの中に「早く学校に行きたい!」「友達や先生に会えることが楽しみ!」という言葉が多くありました。 来週からみんなで安全に元気に過ごして、学校生活を「楽しみ」ましょう! 6年生 各教科の問題!
【国語】
「 」の中の漢字にふりがなを言ってみましょう。 ・先生が「舌」みがきを始める。 答え:○□ 【算数】 「 」に入る言葉を言ってみましょう。 ・一本の直線を折り目にして二つ折りにしたとき、両側の部分がぴったり重なる図形を、線対称の軸といいます。また、この直線を「 」といいます。 答え:○○□○(漢字とひらがな) 【社会】 「 」に入る人物名を言ってみましょう。 ・十七条の憲法をつくり、10人の話を同時に聞いた伝説が残っている歴史上の人物は? 答え:○○○○(漢字)→(ひらがな:□○○○○○○○) 【理科】 「 」に入る言葉を言ってみましょう。 ・キウイフルーツはめばなとおばなが別の木に咲きます。めしべに花粉がつくことで受粉し、「 」がなります。 答え:□ ※ □の中に入る文字をつなげると、言葉ができるよ。□□□□ →答えは後日。お楽しみに! 5/21(木)4年生のみなさんへ 「ヘチマの観察」みなさんのヘチマの芽は、もう出ましたか? 学校のヘチマも、来週の登校日までには、芽が出るといいなと思います。 2年生のみなさんへ。「きょうしつに春が来ましたよ!」
2年生のみなさん!みなさんがつくってくれた おりがみと、「春」をテーマにした絵を、きょうしつにけいじしました。春はすぎましたが、2年1くみの春は、まだすぎていません。みなさんの元気パワーで、柳町小学校を春にしましょう。
下のしゃしんは、今日けいじしたものです。きをつけてぶんさんとう校してくださいね! 「分散登校の実施方法」・「ホームページ閲覧停止」についてなお、富山市教育委員会からのお知らせ・学習計画等とともに、 5月22日(金)発送のクロネコDM便で、各家庭へ送付します。 こちらからもアクセスできます。↓ http://swa.toyama-city-ed.jp/weblog/files/toyam... <ホームページ閲覧停止> 5月23日(土)、市役所本庁停電作業により、富山市内行政ネットワーク・教育ネットワークのサーバが停止するという連絡が届きました。従って、5月22日(金)20時から23日(土)終日、市内小・中学校のホームページの閲覧ができませんので、ご注意ください。 「5月25日(月)から分散登校等を始めます。」2 本期間中の給食の提供はありません。 3 詳細については、学校(園)のホームページで確認してください。 以上1〜3について決定しましたので、お知らせします。 本市においては、当面5月31日(日)までを臨時休業期間としておりましたが、富山県を含む39県において緊急事態宣言が解除されたことや本市における直近の感染状況を踏まえ、段階的に学校(園)の教育活動を再開することといたします。 なお、学校(園)再開については、現時点では6月1日(月)からの予定ですが、感染状況が変化した場合、臨時休業延長等の措置をとることがあります。 こちらからもアクセスできます。↓ http://swa.toyama-city-ed.jp/weblog/files/toyam... 3年生のみなさんへ「あおむしのかんさつ3」
5月20日(水)
来週、みなさんに会えることになり、先生は、とてもうれしいです。 さて、今日、あおむしを育てているキャベツを見たら、とてもたくさん穴があいていて、びっくり!(1まい目のしゃしん) 「ここに2ひきのあおむしがいるぞ(2まい目のしゃしん)」と思って、全体を見るとさらに5ひきいました。(3まい目のしゃしん) こんなにたくさんいたら、キャベツがあなだらけになるのも分かりますね。 3まい目のしゃしんから、あおむしを5ひき見つけることができるかな? 2年生のみなさんへ。「先生からのちょうせんじょう!12」
2年生のみなさん。先生のどうがをみましたか?みなさんがもってきてくれた、ふうとうの中に、どうがのかみが入っていたので、先生はとてもうれしかったです。
では、こたえあわせをしましょう。どのようになるかというと、上のしゃしんのようなねじれたわっかができます。2つにわかれないのはなぜかな?ふしぎですよね!先生はこれを見たときびっくりしました。 それではつぎに、「先生からのちょうせんじょう!12」をはっぴょうします。どうがのようにかみにせんをひいてきり、メビウスのわをつくります。そして、きるところにちゅういしましょう。きるところは、下のしゃしんのように、赤とくろのあいだの白いところをきります。どうなるかな?こたえは、ホームページにのせますね! 6年生のみなさんへ 「種子クイズ解答」
6年生、そして3年生以上のみなさん、種子クイズの答え分かりましたか?
正解は、「ホウセンカ」でした! 3年生の理科の学習で登場しますね。 6年生の植物の学習でも登場します。 休業期間中に校舎西側の畑に植えたので、学校が再開したらみんなでお世話したいと思います。 そして、実はもう一種類植物を植えました。 みなさんと会ったときに伝えようと思うのでお楽しみに! |
|