数の構成について考えよう 【3年生】 :8月24日(月)
3年生は、16000という数の構成について考えました。一人一人がホワイトボードに自分の考えをかいて表現しました。
【3年生】 2020-08-24 10:44 up!
道案内を分かりやすく書こう 【2年生】 :8月24日(月)
2年生は、国語科の学習で、地図を手がかりにして道案内をするための文作りに取り組みました。順序立てて、つなぎ言葉を交えながら書いていました。
【2年生】 2020-08-24 10:41 up!
合わせていくつ 【1年生】 :8月24日(月)
1年生は、算数の学習でブロックを用いて操作活動に取り組んでいます。10と9の数の合成について、分かりやすく表現をしていました。
【1年生】 2020-08-24 10:37 up!
バトンパスの練習 【3,4年生】:8月21日(金)
体育の時間では、運動会に向けてリレーのバトンパスの練習に取り組んでいます。助走をしながらバトンを左手でもらって右手で渡すことを目指してがんばっています。
【3年生】 2020-08-21 16:41 up!
ねことねずみ 【1,2年生】:8月21日(金)
体育の時間にいろいろな運動遊びに取り組んでいます。今日は、2グループ(ねこチームとねずみチーム)に分かれた子どもが向かい合って立って、先生が、「ね、ね、ね、ねずみ!」と声をかけたら、ねずみチームがねこチームを追いかけ、 ねこチームはタッチされないように後方のラインまで逃げるというゲームをしました。楽しみながら走り出す時の体の動きを練習しました。
その後、運動会に向けて玉入れの動き方を練習しました。
【2年生】 2020-08-21 16:40 up!
拡大図をかこう 【6年生】 :8月21日(金)
6年生は、三角形の2倍の拡大図をかく学習に取り組みました。正確にかけるように辺の長さや角の大きさを調べて、丁寧にかくことができました。
【6年生】 2020-08-21 12:12 up!
四角形の内角の和を求めよう 【5年生】 :8月21日(金)
5年生は、四角形の内角の和を求める方法を考えました。前時に三角形の内角の和を求めていたので、その既習経験を活用して考えていました。
【5年生】 2020-08-21 12:07 up!
運動会の目当てを考えよう 【4年生】 :8月21日(金)
4年生は、運動会の目当てにふさわしい言葉を吟味していました。一人一人が、運動会にかける思いや願いを発言しながら、気持ちを高めていました。
【4年生】 2020-08-21 12:00 up!
外国語科の学習 【3年生】 :8月21日(金)
3年生は、新しいALTの先生(クリスティーナ先生)と外国語科の学習に取り組みました。好きな食べ物などを聞き取ったり、尋ねたりして英語に慣れ親しみました。
【3年生】 2020-08-21 11:53 up!
暗算によるたし算の学習 【2年生】 :8月21日(金)
2年生は、繰り上がりのあるたし算のやり方を考えました。計算がより分かりやすくなるように、数の分解や合成をして計算しました。
【2年生】 2020-08-21 11:49 up!