英語でスピーチしよう(3年生)
「I like〜.」の表現を使って、自分の好きな物を伝えました。みんなの前に立つことに緊張しながらも、友達から返事をもらうことに喜びを感じたようです。「緊張したけど楽しかった」と振り返った子供が多くいました。
【3年生の部屋】 2020-09-03 21:53 up!
家庭科「物を生かして住みやすく」(5年生)
家庭科では、整理・整頓の意味を理解し、自分のお道具箱やロッカーで整理・整頓を実践しました。また、使う物の頻度に合わせて配置を決めたり、仕切りを作って物の場所を固定したりするなど、生活の工夫を考えました。
【5年生の部屋】 2020-09-03 21:53 up!
図画工作科の授業(2年生)
図画工作科で「ミリーのすてきなぼうし」の物語の世界を楽しみました。主人公のミリーのように、自分だけのすてきなぼうしを想像しました。「ジャングルぼうし」「魚いっぱいぼうし」等をかぶった自分の顔を、出かけたい場所のイメージを描いた絵に貼りつけました。想像することってすてきだなあと感じた子供たちでした。
【2年生の部屋】 2020-09-03 07:34 up!
算数科 少人数授業(6年生)
算数科は少人数での学習なので、進んで発言する子供が多いです。また、分からないことも聞きやすいようです。「円の面積」の確かめ問題に、真剣に取り組みました。
【6年生の部屋】 2020-09-03 07:33 up!
書写の毛筆練習(3年生)
書写の学習では、毛筆で「小」の字を書きました。
今回の筆遣いで意識したのは、「はね」と「点」です。
集中した雰囲気の中、書に向き合った子供たちでした。
【3年生の部屋】 2020-09-02 18:21 up!
エールタイム(6年生)
登校後、学年スローガンを実践する時間「エールタイム」を設定しています。体育館の清掃や畑の除草、ほうきのほこり取り等、自分で活動することを決めてエールタイムに取り組んでいます。子供たちのやる気が高まっています。ジャガイモ畑は、背の高い草でいっぱいでしたが、こんなにきれいになりました。
【6年生の部屋】 2020-09-02 18:21 up!
音楽科 リコーダー学習(6年生)
音楽科では、感染症予防対策をとりながら、リコーダー学習を始めました。マスクを取っているときは、話をせず、リコーダーの音色を確かめながら演奏しました。
【6年生の部屋】 2020-09-02 18:21 up!
シェイクアウト訓練(6年生)
6年生のシェイクアウト訓練の様子です。落ち着いて身を守る行動を練習する姿が立派でした。
【6年生の部屋】 2020-09-01 19:18 up!
シェイクアウト訓練(3年生)
放送でシェイクアウト訓練の概要を聞いた後、実際に練習しました。素早く机の下に潜り込む姿が素晴らしかったです。
【3年生の部屋】 2020-09-01 19:18 up!
図画工作科「アミアミアミーゴ」(6年生)
ボール紙のテープを編んで、生活に役立つものを作っています。鉛筆立て、小物入れ等、入れたいものをイメージしながら、形や大きさ、色の組み合わせを考えて編みました。
【6年生の部屋】 2020-09-01 19:18 up!