最新更新日:2024/11/14 | |
本日:350
昨日:199 総数:368815 |
8月28日(金) 5年生 交流で笑顔1
夏休み前から楽しみにしていた「ささづ苑」の利用者との交流を行いました。最初は緊張していた様子でしたが、文通をしていた相手の顔を見てお話ができ、お互いに笑顔で会話をすることができました。
好きな歌を歌っていただいたり趣味を聞き合ったりして充実した時間を過ごすことができました。 8月28日(金)3年生 2つのカードを組み合わせて2枚のカードを組み合わせて、これまでに習った漢字をノートに書きました。 全体発表の時間では、3年生までに習っていない「枚」や「租」などの漢字を見つけ出すこともできました。 次の時間で、へんがもつ意味について考えていきます。 8月28日(金) お年寄りとの交流(オンライン)2
ささづ苑のお年寄りとの交流の様子は、北日本新聞とケーブルテレビの取材を受けました。
ケーブルテレビは、本日8月28日(金)午後5時45分〜6時に放送されます。また、北日本新聞のWEB版、ウェブンの動画ニュースにも掲載される予定です。 8月28日(金) お年寄りとの交流(オンライン)
5年生は、総合的な学習の時間に「福祉」について学習しています。
今日は、みんな楽しみにしていた「ささづ苑」のお年寄りとのオンライン交流会でした。 お手紙で交流していたおじいちゃん、おばあちゃんと画面越しですが、顔を見ながら話ししました。 昔の生活やお互いの趣味の話などをして、とても楽しい一時でした。 8月27日(木) 1年生 オリジナル鳴子で踊ったよ
自分の鳴子に色をつけました。好きな絵や柄をほどこしたものもあり、とても素敵なMy鳴子ができあがりました。今日は、その鳴子を使って練習に取り組みました。
気合いが入っています。 8月27日(木) 4年生 涼しく学習中
今日も最高気温が30度を超える暑い日になりました。
教室では、エアコンをつけ、涼しい中で集中して学習に取り組んでいます。 4年生は、静かに漢字練習を行っています。 8月27日(木) 3年算数「10000より大きな数を調べよう」
「16000」 一つの数ですが、
20000より4000小さい数とも言えるし、 10000と6000を合わせた数とも言えます。 他にもいろいろな見方ができますね。 グループで発表し合い、見方を広めました。 8月27日(木) 5・6年合同合奏
5・6年生が音楽で取り組んでいる合奏曲「カントリーロード」が、かなりの完成度となってきました。合奏前の小太鼓担当児童のリズム取りに合わせて、曲の速さを変えることもできるようになり、聴き応えのある合奏になっていました。
8月26日(水) 4年理科 月の動き
理科では、月の動き方について学習しています。
「月は動くのか。動くとしたらどのように動くのか」という課題に対して、一人一人が考えをノートにまとめました。 そして、そう考える理由を加えて発表し合いました。 「3年生の時に学習した太陽の動きと同じではないか」 「地球は回っているから」 「教科書の2枚の写真を比べたら場所が違っていたよ」 その後、月の観察の仕方について学びました。 8月25日(火) 5年生 熱中症、感染症を予防するために
5年生は、養護教諭と一緒に熱中症、感染症を予防するためにどうすればよいか考えました。
今日学んだこと、考えたことをこれから実践していきます。 |
|