最新更新日:2024/11/27 | |
本日:6
昨日:612 総数:1534911 |
8月31日(月)シェイクアウト訓練
8月30日〜9月5日は「防災週間」です。富山県では、いろいろな機関で「県民一斉防災訓練 〜シェイクアウトとやま2020〜」と題して、地震や津波を想定した訓練を実施します。本校では、本日この訓練を行いました。
校内放送の音声や指示をもとに、以下の3つの安全行動を意識して行動しました。 ・DROP(ドロップ)…揺れに倒される前に姿勢を低くする。 ・COVER(カバー)…手や腕で頭や首を守る。 ・HOLD ON(ホールド・オン)…揺れが収まるまで、じっとする。 いざという時に備えて、一斉に、「しゃがんで」「隠れて」「じっとして」身を守るための正しい行動を実践し、体で覚えました。 8月31日(月)3学年:シェイクアウト訓練
終学活の時間に、「シェイクアウト訓練」を行いました。地震が発生したときに、とっさに身を守ることができるようにすることが目的です。担任の先生から事前指導を受け、いよいよ訓練!「Drop(まず低く)、Cover(頭を守り)、Hold on(動かない)」という合い言葉どおり、机の下に潜り込んで身を守る練習をしました。自分の命を自分で守ることが、身近な人をも守ることにつながりますね。
8月31日(月)教育実習スタート:〜9/18(金)
本日より、教育実習が始まりました。各学年に分かれて、保健体育、音楽の先生が合計4名来校しています。若い力で積極的に生徒と関わってほしいと思います。初日の今日は、指導の先生の傍らについて、様子を見たり自分なりにサポートしたりすることが多かったです。
生徒の皆さんにとっては将来に向けて努力する姿を間近に見て、自身の未来について考えるきっかけになると思います。 8月31日(月) 第3学年:学年別スポーツ大会の練習が始まりました100M走、綱引きの隊形を確認し、だんだんとやる気・意欲が高まってきました。 最後に、団活動として身振りを加えて団歌を歌い、暑いながらも笑顔で活動していました。 明日も練習があります。今日よりも一歩進んだ活動になるよう願っています。 8月31日(月) 2学年:スポーツ大会学年練習
9月4日に行われるスポーツ大会の学年練習を行いました。今日は100m走の走順と綱引きの並び方を作戦を練りながら考えました。学年代表が中心となり、声を掛け合い、士気を高めていました。
8月31日(月)1学年:学年練習
9月4日(金)1・2限に開催される学年別スポーツ大会に向けて、初めての学年練習を行いました。今日は、開閉会式の隊形や100m走の走順確認を行っています。
明日は、綱引きの動きの確認を行う予定です。 8月31日(月)新型コロナウイルス感染症に関する講演について(ご案内)
8月18日(火)に市内の小・中学校養護教諭を対象にして、新型コロナウイルス感染症について、以下のような講演会が実施されました。
演題「新型コロナウイルス感染症と学校感染対策〜日常を取り戻すためには〜」 講師:富山市立学校新型コロナウイルス感染症対策検討会議 座長 富山大学小児科 種市 尋宙 氏 【主な内容】 1 学校感染対策における基本事項と最新知見 2 夏休み明けに懸念されること 3 世界の子どもたちの感染状況 4 小児における新型コロナウイルスの感染伝播について 新型コロナウイルス感染症の状況、学校での感染対策に関する考え方や、ご家庭にお願いしたいことなどが分かりやすく説明されました。 下記のアドレスからYou-Tubeを開いて視聴できます。ぜひ、ご視聴ください。 https://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id... 8月28日(金)1学年:梨の収穫作業体験学習会18月28日(金) 1学年:梨の収穫作業体験学習会2
5月の臨時休校の関係で、梨の摘果体験は実施できませんでしたが、本日は予定どおり、収穫体験を実施しました。密を避けるために、例年、選果場で実施している見学や説明はランチルームで画像を使って行いました。
・明治時代に水の便のよくない丘陵地域の多い呉羽に梨栽培が導入されたこと ・長十郎→豊水→幸水・新高・あきづき等という変遷を経て、いろいろな品種があること ・県内だけでなく、関西・中京方面にも出荷されていること ・昨年は年間1942t,19万箱,5〜600万個ほど出荷したこと 等、身近な呉羽梨について詳しい説明を受けました。 8月28日(金) 1学年:梨の収穫作業体験学習会3
学年を2グループに分けて、梨園で実際に収穫するグループとランチルームで説明を聞くグループで入れ替えで実施しました。
梨園では、おいしい梨の見分け方、収穫の仕方などを教わった後、大きくておいしそうな果実を選んで丁寧に収穫しました。自分で収穫した物を家に持ち帰っておいしくいただきます。 関係機関の皆様、梨園の皆様のご協力で有意義な学習をすることができ、郷土についての理解が深まりました。有り難うございました。 |
|