最新更新日:2024/11/21 | |
本日:111
昨日:173 総数:786240 |
家庭学習チャレンジ週間!
14日(木)〜20日(水)は1月の「家庭学習チャレンジ週間」です。
今回は、カードは配りませんが自分の目標時間と家庭学習の目当てを決め、勉強する内容も自分で考えてチャレンジしてみてください。 各学年のホームページに、学習内容のヒントがあるので参考にしてみてください。 4年 宮野清流太鼓を受け継ごう!
6年生からの太鼓の受け継ぎ活動も、2時間目になりました。4年生にとって、「大河」「大空」の2曲を受け継ぐことは、3学期の大きな課題です。6年生にも、卒業までに4年生に引き継がなければならないという責任があります。みんな必死です。
今日は、パートごとに合わせたり、全体で前半の部分を合わせてみたりしました。6年生さんからの手厚い指導のおかげで、なかなか順調です! Go to 4年生!
3学期に向けての学年集会を開きました。
なりたい自分を目指して、自分の本当の力を出そうという決意を持ちました。 各教室に戻ってからは、自分のめあてを書きました。さっそくめあてを有言実行しようとしている子供たちです。 それぞれによさがあるからこそ(5年生)だれが1番シュートを成功させたか(5年生)今日は「3人のうち、だれが1番シュートを成功させたか」比べる方法について考えました。 比べる方法はいくつかあるけれど、どんなときでも使える比べ方はあるのかについて、次の時間から考えていきます。 自分の考えをみんなに伝える力や、伝えようとする気持ちが高まってきています。また、みんなで課題を解決しようとする意識も高まっています。 好きな季節を伝え合おう(5年生)「What〜do you like?」を使って、好きなものを尋ねる表現に慣れ親しんでいます。 豆電球
実験をするために、導線を切っています。
だれのシュートが一番成功したか
グループで話し合います。こたえを見付けるだけでなく、なぜそう考えたかも説明します。
My best memory
小学校の思い出を英語を使って伝え合います。
計算チャレンジに向けて
練習プリントで間違えたところを見直しています。
|
|