最新更新日:2024/11/15 | |
本日:28
昨日:553 総数:225726 |
課題の受け渡し ありがとうございました。 :5月11日(月)担任は、課題の取り組み状況を確認するとともに、一人一人のよさを認めて、励ましの言葉として朱筆を入れています。 今日は、上学年の担任が、子供たちに電話連絡をしています。その際に、課題のことで具体的にがんばっていることを褒めている様子もうかがえます。 新しい課題は、学習計画にもとづき毎日こつこつと取り組むよう、声をかけてくださるようお願いします。 4、5、6年生児童へ電話連絡:5月11日(月)
4、5、6年生の担任の先生が子供たちへ電話連絡を行いました。子供たちのがんばりを聞き、嬉しそうに笑顔で話す先生の姿も見られました。子供たちの声を聞いて、先生たちも元気をもらったようです。
キラキラ山田っ子紹介その6: 5月11日(月)
5月10日の母の日に、お母さんを喜ばせようとがんばったG兄妹を紹介をします。
G兄妹は、日頃から、家族のために、お風呂を掃除したり、食事の準備をしたりしてきました。母の日は、兄妹が力を合わせ、お母さんの顔の形のキーマカレーを作り、お母さんを驚かせたそうです。 山田っ子のみなさんも、家族を笑顔にしたり、温かい気持ちにしたりする取組にチャレンジしてみましょう。 6年生学習コーナー「何の植物でしょうか」:5月11日(月)
この3枚の写真の植物は、どれも6年生の理科で登場します。何の植物か分かるかな?2、3枚目の植物は、3、4年生で学習したよ!
5年生学習コーナー「この後月はどの方向に進むでしょうか」:5月11日(月)4年生学習コーナー「山田の自然を見つめよう」:5月11日(月)正解は、来週の学習コーナーでお知らせします。 3年生学習コーナー「何の種でしょうか」のヒント:5月11日(月)キラキラ山田っ子紹介その5:5月8日(金)
休業が長くなり、家族のためにできることを見付け、取り組んでいるFさんを紹介します。
Fさんは、弟のいる2人姉弟ですが、お互い声をかけ合い、学習を進めているそうです。お昼ご飯は、Fさんがユーチュ−ブで料理の作り方を調べ、弟のためにオムライスやチャーハンを作って、食べさせてあげているそうです。 山田っ子のみなさん、休業中をマイナスの期間と捉えるのではなく、Fさんのように、家族の絆を深めたり、できることを増やしたりする期間にしていきましょう。 3年生学習コーナー「何の種でしょうか」:5月8日(金)
新しく始まった理科の問題です。写真にうつっているのは、何の種でしょうか。(大きさが分かりやすいように、十円玉といっしょにうつしました)答えは、来週、発表します。さあ、図鑑や本で調べたり、家族の人に聞いたりして考えよう。
2年生学習コーナー「春を見つけましょう」:5月8日(金)家のまわりで テントウムシ、 きのうの夕ごはんに、ホタルイカを 見つけましたよ。 みなさんは、どんな春を 見つけましたか。 |
|