〜3年生〜 マット運動 新しい技
マット運動で新しい技に挑戦しています。開脚前転、開脚後転、側転で、はじめはおそるおそるマット上で試していました。練習を重ねるたびに、コツをつかみ、どんどん上達しています。技を決めた後は、ポーズを決めて完成です。
【3年生のページ】 2020-12-16 10:25 up!
〜3年生〜 理科 砂糖と塩、同じ重さかな?
理科の「重さ」の学習で2回目の実験です。今回は、同じ体積でも重さがかわるのかを、砂糖と塩で比べました。体積を同じにするため、カップいっぱいの量にするのに一苦労。はじめは、カップを手でもって重さを比べてみました。「塩が重いような感じがするね」「絶対、塩が重いよ」と感触を確かめながら、計測です。すごい差が出た砂糖と塩の重さ比べ。重さがとても違ったことに、驚いていた子供たちです。
【3年生のページ】 2020-12-15 17:08 up!
〜1年生〜 図画工作科の学習 その2
つくるうちに、想像が膨らみ楽しくなってきて、一緒にお散歩する相手がどんどん増えていった作品もありました。学習や活動をしていく中で、その世界に入り込んでいけるところが、大人にはない子供たちの素敵な姿の一つでもありますね。
【1年生のページ】 2020-12-15 11:21 up!
〜1年生〜 図画工作科の学習 その1
「いっしょにおさんぽ」という学習をしました。自分と誰か(何か)が一緒にお散歩する様子を粘土で表す学習です。実在の動物や虫、恐竜、竜、家族等、一緒に散歩したい相手を思い思いに考えていました。
【1年生のページ】 2020-12-15 11:21 up!
〜1年生〜 国語科の学習 その2
「○○はありますか?」「はい、あります。」「おいくついりますか?」「1つお願いします。」など、言葉のやりとりを上手に行っていました。中には、「またのお越しをお待ちしております。」という言葉も聞かれ、すでに本当の店員のようでした。売り買いをして、楽しい時間になりました。
【1年生のページ】 2020-12-14 12:08 up!
〜1年生〜 国語科の学習 その1
「ものの名まえ」の学習で、最後の時間にお店屋さんごっこをしました。一つ一つの物の名前と絵を描いた紙を売り物に見立てて、お店屋さんとお客さんになり、言葉のやりとりを楽しみました。
【1年生のページ】 2020-12-14 12:08 up!
〜1年生〜 体育科の学習 その2
キャッチボールの他には、大きさの異なる段ボールを的にして、台から落としたり倒したりする的当てをしています。コントロールや投げるボールの強さも必要になってきますが、日に日に上達してきています。
【1年生のページ】 2020-12-11 10:53 up!
〜1年生〜 体育科の学習 その1
ボール投げ運動では、上投げのキャッチボールを始めています。小さめのボールですが、相手に届くように力加減を考えて投げたり、ボールをしっかり見てキャッチしたりできるようになってきました。
【1年生のページ】 2020-12-11 10:52 up!
〜4年生〜 あたためたらどうなる?
理科「物の体積と温度」の学習では、様々な物を温めたり、冷やしたりする実験を行い、温度による体積の変化を調べました。あたためた後や冷やされた後で体積が変わる様子に子供たちは驚きながらも、その変化を正確に捉えようと真剣に観察していました。新たな発見がたくさんある実験となりました。
【4年生のページ】 2020-12-11 10:52 up!
〜3年生〜重さはかわるのか
理科の学習で「物は形をかえると重さがかわるのか」について実験しました。丸い形の粘土を平べったくしたり、三個に分けたりして、測りました。10班中9班が、形を変えても1グラムも重さが変わらない結果となり、なぜか拍手が起こった教室です。「重さがかわる」と予想していた子供も「かわらない」ことを実感できた学習となりました。
【3年生のページ】 2020-12-11 10:51 up!