最新更新日:2024/11/15 | |
本日:98
昨日:145 総数:821300 |
はじめての こうがいがくしゅう 2
牛舎の中にいるたくさんの牛に興味津々の子供たちです。
質問タイムでは、「牛はどのくらい寝るんですか」や「牛はどこから来たんですか」等、たくさんの質問をしていました。 はじめての こうがいがくしゅう 1
今日は子供たちにとって初めての校外学習でした。
自分たちよりも大きな牛を見て、子供たちは、「かわいい」「目がすごく大きい!」「少しこわい」と呟いていました。 教育実習生が頑張っています国語と算数の学習の様子子供たちの交通安全について下校の際に、お迎えに来ていただいた保護者の方の車を見付けた子供たちが、急に駆け寄ろうとして道路に飛び出すという姿が見られます。学校周辺に限らず、下校途中にも車を見付けた子供たちに危険な様子が見られるようで、子供たちの安全を危惧した地域の方からも連絡をいただいています。また、逆にお子さんを見付けた保護者の方も急ブレーキを踏んで止まることで、交通事故の原因になるようなこともあり、心配されておられるようです。 今後も交通事故のない速星小学校を目指すため、ご協力お願いいたします。 ひかりのプレゼントを楽しみました。キャンバスは、地面や床です。 腕に映してみたり、友達と重ねたり、並べたりして、楽しみました。 学習参観
今週も学習参観を行っています。
写真は、5年生、4年生の参観日の様子です。 理科「音を出して調べよう」
理科の「音を出して調べよう」の学習では、紙笛をして音が出るときの紙の様子について調べました。音が出るときには、紙が震えている様子に気付き、トライアングルも振動で音が出ているのではないかと考え、確かめました。いろいろな物の音が出る様子に興味をもち始めました。
ファンタジーライトを作ったよ!
図画工作科の学習では、様々な色に光るLEDライトを活用して作品を作りました。ペットボトルに紙粘土を貼り、海や花火等の世界を表現しました。ロッカーの上に展示してありますので、学習参観にお越しの際に、ぜひご覧下さい。
作品鑑賞
図画工作科の「消して、描く」の学習では、作品が完成したため、5年生全クラスの作品を鑑賞しました。作品のよい所や工夫が見える所を見付けて、鑑賞シートに書きました。みんな、よい所をたくさん見付けていました。
|
|