最新更新日:2024/11/15 | |
本日:1
昨日:27 総数:557567 |
6/4(木) 国際教室 色の名前を覚えよう
色の名前を繰り返し声に出して練習したり、「色探しゲーム」をしたりしました。様々な色の名前を覚えることができました。
6月4日(木) 2年生 国語の時間
今日の5時間目の国語の時間は、「ともだちを さがそう」の発表会をしました。4つのグループに分かれて、探してほしい人の特徴を説明して、互いに見つけ合いました。
友達に分かりやすく伝えるためには、どうすればよいか覚えているかな? 6月4日(木) 2年生 生活科の様子
今日の4時間目は、中庭で野菜の観察をしました。
1枚目はきゅうりの観察をしています。 2枚目はえんどう豆の観察をしています。 3枚目はなすの観察をしています。 早く大きくなるといいですね。 6月4日(木) 2年生 休み時間の様子
今日のサンサンタイムの様子です。
1枚目はドッジボールをしています。 2枚目はサッカーをしています。 6月は雨の日が多いので、今のうちに外でたくさん遊びましょう。 6/4(木) やなぎっ子の様子 2
4年生は、算数科の学習で、棒グラフや折れ線グラフのまとめをしています。
5年生は、社会科の学習で、世界の国々の名前や日本の地形等を調べながら、プリントにまとめています。 6年生は、算数科の学習で、分数のかけ算の仕方を考えています。 6/4(木) やなぎっ子の様子 1
1年生は、図画工作科「わたしのすきなものをかこう」の学習をしています。画用紙いっぱいに、うれしそうに好きなものをかいています。
2年生は、算数科の学習をしています。繰り下がりのある筆算のやり方の復習をしています。 3年生は、社会科の学習をしています。地図記号のクイズに答えています。 6/3(水)共通点を見つけよう
今日の学習は、「共通点を見つける」です。好きなものや毎日の習慣等、インタビューをしながら、自分と友達の共通点を見つけることができました。最後のまとめの発表も上手にできました。
6/3(水) 3年生「国語辞典を使おう」「深い」の意味を明らかにするところから、国語辞典の使い方を学習しました。 「合う」と「会う」、「右」と「左」など、興味深く意味を調べました。 6/3(水) 5年生「自分の気持ちを表現しよう」できた模様を見ながら、今の自分の気持ちを見つめ、さらに自分の気持ちを表現することを楽しみました。 6/3(水) 4年生「絵の具でゆめもよう」
図画工作科の時間に、絵の具を使ったさまざまな技法を使って、もようを描きました。歯ブラシに絵の具をつけて網目をこすったり、ストローで画用紙にのせた絵の具に息を吹きかけたりしました。他にも、ビー玉をころがしたり、段ボールで型押ししたりして、思い思いの「ゆめもよう」を描きました。
|
|