10/22(木) 3年生 国語科
「はんで意見をまとめよう」の学習です。
1年生に読み聞かせをするとしたら、どの本がよいか、なぜその本を選んだかを班で話し合います。
早速、図書室へ行き、1年生の読み聞かせにふさわしい本を、一人一人選びました。
【3年生のページ】 2020-10-22 15:15 up!
10/22(木) 4年生 体育科
ソフトバレーボールの学習をしています。今日で、全ての色団同士の対戦が終わりました。
授業の終わりには、セッター役を決めて攻撃につなげるフォーメーションを学び、次時からは、チームで作戦を立てながら対戦します。
【4年生のページ】 2020-10-22 15:15 up!
10/22(木) 5年生 音楽科
各色団ごとに、「リボンのおどり(ラ バンバ)」を合奏します。
演奏する楽器のパート決め等は、色団に任されています。いろいろな楽器の音が重なり合う響きを楽しめるように、練習しています。
【5年生のページ】 2020-10-22 15:15 up!
10/22(木) 6年生 卒業文集作り
卒業文集作りに取りかかりました。パソコンのワープロ機能を使い、作文を作成しています。
【6年生のページ】 2020-10-22 15:15 up!
10/21(水) 国際教室 グループで話し合おう
6年生は、グループでの話合いの仕方について学習しています。自分の意見を伝える時には、理由や根拠を示すことが大切であるということが分かりました。
【国際教室便】 2020-10-21 21:02 up!
10/21(水) 国際教室 文をつくろう
絵カードを使いながら、「〜で〜へ行きます」の文を作りました。助詞を上手に使ってたくさんの文を考えることができました。
【国際教室便】 2020-10-21 21:02 up!
10/21(水) 4年生 「図画工作科 光のさしこむ絵」
色セロハンを使った「タッチステンド」作りに取り組んでいます。今日は、台紙に下絵を描いた子から、カッターで切り込みを入れ、セロハンで色づけしていきました。黒い縁取りを残すために、どこに切り込みを入れ、どこを剥がすのかを考えるのがなかなか難しいのですが、集中して取り組みました。仕上がりが楽しみです。
【4年生のページ】 2020-10-21 18:36 up!
10/21(水) 4年生 「理科 とじこめた水」
前回した「とじこめた空気」の実験に続き、今日は「とじこめた水」をおしたときの、体積と手応えの変化を調べました。空気と違い、水は体積が変わらないことを知り、「えー、変わらない!」と驚きの声が上がっていました。
【4年生のページ】 2020-10-21 18:35 up!
10/21(水) 5年生 図画工作科
ホワイトボード作りをしています。板にマジックで下書きをした後、電動糸のこぎりを使って、自分の思いどおりの形にしていきます。
【5年生のページ】 2020-10-21 14:59 up!
10/21(水) 3年生 算数科
【3年生のページ】 2020-10-21 14:59 up!