12/1(火) 1年生 算数科
階段のようにひき算カードを机の上に並べました。
答えが同じになる列があるなど、並べたカードを見ながらきまりを見付けました。
【1年生のページ】 2020-12-01 18:13 up!
11/30(月) 2年生 読書
図書室で、自分の好きな本を選び、読書をしています。話の世界に引き込まれている子供が多く見られます。
また、教育相談期間に合わせて、一人一人順番に教育相談も実施しています。
【2年生のページ】 2020-11-30 15:29 up!
11/30(月) 5年生 社会科
自動車をつくる工業の学習で、組み立て工場における自動車づくりの工夫について、教科書や資料集等を活用してまとめています。
「組み立てライン」「呼び出しボタン」「アンドン」「らくらくシート」「指示ビラ」等の工夫があり、初めて知る言葉もありました。
【5年生のページ】 2020-11-30 15:29 up!
11/27(金) 6年生「どの位置の組み合わせが一番小さい力で持ち上げられるのかな?」
理科の学習で、てこの原理を学習をした6年生。
「どの位置の組み合わせが一番小さい力で持ち上げられるのかな?」
「お!作用点を支点にできるだけ近付けて、力点は支点からできるだけ離せばいいんだね。」
実験を通して理解を深める子供たちでした。
【6年生のページ】 2020-11-29 21:22 up!
11/26(木) 6年生「A×B×Cで計算すると簡単に答えが求められるよ」
算数科の学習で組み合わせの学習をしている6年生。
「A×B×Cで計算すると簡単に答えが求められるよ。」
「すごい!そうするといいんだね!」
【6年生のページ】 2020-11-29 21:21 up!
11/27(金) 5年生 家庭科
調理実習で味噌汁を作りました。包丁の使い方の技能には個人差が見られますが、班のみんなで協力したおかげで、上手に作ることができました。だしは、煮干しからとりました。
【5年生のページ】 2020-11-27 18:40 up!
11/27(金) 4年生 「理科 物のあたたまり方」
金属の棒と板を、それぞれ端と真ん中から熱したときの、あたたまり方を調べました。手際よく実験装置を組み立てて火をつけると、熱したところから順にサーモテープの色が変わり、だんだん全体があたたまっていく様子がよく分かりました。
【4年生のページ】 2020-11-27 18:40 up!
11/27(金) 4年生 算数科
分度器やコンパスを使って、平行四辺形をかく学習をしました。前時は、三角定規2枚と分度器を使ってかきました。子供たちは、2つの方法を学びました。
【4年生のページ】 2020-11-27 18:40 up!
11/27(金) 2年生 算数科
7×5の中にあるかけ算の式(分配法則)を、おはじきを使って見付けました。子供たちから多様な考えが出ました。
【2年生のページ】 2020-11-27 18:40 up!
11/27(金) 2年生 情報教育
ビスケットというソフトウエアを使って絵を描いて動く魚や人をプログラムしました。口を動かす魚を表現させたり、泳ぐ人を表現したりしました。
【2年生のページ】 2020-11-27 18:39 up!