最新更新日:2024/11/09 | |
本日:4
昨日:94 総数:1260164 |
長縄に挑戦(5年生)国語科での姿(2年生)
今日は、かえる君の知り合いのかたつむり君の「まかせてくれよ」「すぐやるぜ」といった短い会話から場面の様子やかたつむり君の気持ちを考えて伝え合いをしました。そして、この言葉をどんな表現で読んでみようかと考えました。動作をつけた楽しい表現方法などが伝えら、和やかな学習時間となりました。
つなぐんぐん(4年生)
図画工作科の学習で、新聞紙を細くまいた棒を作り、それらを組み合わせて大きな形づくりをしました。タワーやハウス、バーベキュー場と、2時間のうちに個性豊かな作品が出来上がりました。
冬の楽しみ(4年生)
国語の学習で冬の言葉を入れたかるたを作りました。今日はかるた大会です。子どもたちがたくさんのかるたを作ったので大会はまだ続きます。
国語の学習での姿(2年生)
「声に出して読もう『お手紙』」の学習に取り組んでいます。登場人物の様子を見つめたり気持ちを考えたりすることでよりよい音読方法を見つけ出そうとしています。
心温まる挨拶を2(4年生)
子どもたちが考えた挨拶を紹介します。出会った時に、このような挨拶が自然とできるようになりたいですね。
心温まる挨拶を(4年生)
子どもたちは一日を通して、たくさんの方々と出会います。調理員さんや工事関係者の方々、交通安全指導員のみなさんに会った時、どのような挨拶をするとお互いに温かい気持ちになるか考えてみました。
書き初め練習(4年生)
2学期最後の書き初め練習をしました。本番のような緊張した雰囲気が漂う中、集中して取り組んでいました。
本番は1月12日(火)です。みなさん、冬休みにたくさん練習しましょう! 国語科の学習 「お手紙」(2年生)
今日の場面には、かえる君の知り合いのかたつむり君が登場しました。かえる君が、がまがえる君へ送るお手紙をかたつむり君に届けることにした気持ちや、お手紙を届けることを頼まれたかたつむり君の気持ちを伝え合いました。仲間の温かな優しい考えのよさに気がつくことができた一時間でした。
1年生 体育科の学習(なかよし級) |
|