最新更新日:2024/11/29 | |
本日:34
昨日:152 総数:1265840 |
自分の力を高める時間(5年生)今朝は、10人ほどの5年生がグラウンドに出ていました。休校前に比べて体力が落ちたことを嘆いていましたが、朝から走り込むくらしを取り戻そうとする子どもたちの表情は、どこか満足そうでした。目当てに向かって、力を高め合う姿が素敵な子どもたちです。 委員会活動で高め合う仲間(5年生)1回目は、自己紹介や目当ての確認、常時活動の分担が主でしたが、今回からいよいよ各委員会らしい取組に向けた打ち合わせや準備が始まっていました。 子どもたちは、それぞれの委員会で自分の目当てをもって取り組んでいます。朝活動中、休み時間、給食時等、校内で活動している子どもたちを見かけ、学校らしさが戻りつつあることを感じる今日この頃です。 配膳しやすい給食(3年生)あさがおが育っています(1年生)ミニトマトの観察(2年生)月曜日のくらしの時間(2年生)
曇り空の月曜日の朝でした。くらしの時間では、休日の楽しかったことや生活科で植えているミニトマトの成長の話題で話が繋がりました。また、自宅で栽培している野菜の成長を写真を用いて伝える仲間の話を興味深く聞いて、感じたことを伝え合う姿も見られました。
リレー大会がんばるぞ!(4年生)
スポーツ係の子どもたちが、次の金曜日にクラスでリレー大会を開くことを提案しました。くじ引きで決められた4つのグループが発表されると、子どもたちは、休憩時間にチームの仲間に声をかけ、グラウンドへバトンパスの練習をしに出かけていました。子どもたちが主体となって活動する姿を、とても嬉しく頼もしく感じます。
みんなでケイドロ(4年生)
遊び係の子どもたちがアンケートをとって、一番人気だった遊び「ケイドロ」をクラス全員でしました。振り返りでは、「休業があったから、久しぶりにケイドロができて、とっても楽しかった」と笑顔で話してくれる子どもがたくさんいました。
活動進行中(なかよし級)授業も、様々な活動が増えてきました。 (体育でフラフープを使い、後片付けも行いました。) 新しい生活様式 給食盛り付け編 6/22(月)
今日から調理された温かい給食をいただきました。給食当番の仕方や配膳の間隔の取り方等を見直し、気を付けて準備を進めました。初日だったので少し時間がかかったようですが、久しぶりの美味しい給食に、子どもたちの満足げな表情が印象的でした。
|
|