最新更新日:2024/11/18 | |
本日:5
昨日:21 総数:348575 |
2年生 やさいをうえましたパート2
みなさんのおうちのミニトマトは、すくすくそだっていますか。
先生たちがうえたやさいのなえは、まだありますよ。 なえのしゃしんを見て、どのやさいか当ててみてください。 答えは、自学ノートに書いてみましょう。 しゃしんは、左からD E F です。 5月25日(月)〜29日(金)の登校日について
本校の登校日のもち方については、下記文書を確認ください。
尚、持ち物等、詳細なことにつきましては、21日(木)に学校から郵送する文書にて確認ください。 0520臨時休業期間中の登校日について(月岡小) 臨時休業期間中における登校日のお知らせ
このことにつきまして、富山市教育委員会より通知がありました。詳しくは、下記文書をご確認ください。尚、本校の登校の仕方等、詳細については改めてお知らせします。
1 富山市立幼稚園・認定こども園、小・中学校は、5月25日(月)から5月29日(金)までを登校(園)日とします。 2 本期間中の給食の提供はありません。 0520保護者宛(小・中学校)「臨時休業期間中における登校日のお知らせ」 月岡小学校のリーダーのみなさんへ(6年生)
6年生のみなさん、お元気ですか?
先週、みなさんの家に電話したときには、 「しっかり勉強しています。分からないときには、家の人に教えてもらいました。」 「進んで運動に取り組んでいます。毎日縄跳びをしています。」 「畑の仕事を手伝いました。」 と、自分で計画を立てて過ごしている様子が伝わってきました。先生たちは、とてもうれしかったです。また、保護者の皆様には、子供たちのやる気を支えていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。ご協力ありがとうございます。 それでは、前回の問題の答えです。 【第1問】「魚へんの漢字」の読み方 レベル1「鮭」→さけ レベル2「鯛」→たい レベル3「鰻」→うなぎ レベル4「鯨」→くじら レベル5「鯱」→しゃち です♪全問正解できたかな? 【第2問】難しい漢字の読み方 レベル1「直ちに」→ただちに レベル2「急かす」→せかす レベル3「円やか」→まろやか レベル4「予め」→あらかじめ レベル5「専ら」→もっぱら です♪ もうしばらく、自分で学習を進めることになりますが、がんばってくださいね。学校で会える日を楽しみにしています。 2年生 やさいのなえをうえましたパート1
気おんもぐっと上がり、あたたかく、すごしやすい日がふえてきましたね。
先生たちは、学校の中にわにある2年生のはたけになえをうえました。 なんしゅるいか、やさいのなえをうえたので、なえのしゃしんを見て、どのやさいか当ててみてください。 答えは、自学ノートに書いてみましょう。 写真は、左からA B Cです。 5年生 種子が発芽する条件を調べよう
5年生のみなさん、元気にすごしていますか。計画表では、18日(月)の4限が、「種子の発芽と成長」の実験に挑戦の時間となっています。実験の様子を紹介しますので、一緒にやってみましょう。
種子の発芽にA水、B温度、C空気が必要かを調べる実験です。みなさんは、実践セットを使って、A・B・Cの実験の一つ以上に挑戦してみましょう。 ・教科書P25や実験の様子をよく見て、同じように種子をセットしてみましょう。 ・学校では、インゲン豆の種子をつかっています。 ・セットが終わったら、2〜3日後の種子の様子を見てみましょう。 ・結果は、またホームページで紹介します。 5年生 種子が発芽する条件を調べよう(実験A水)
実験A 水と発芽
○発芽に水が必要かどうかを調べる実験です。 (準備) ア.観察カップにしめらせただっし綿を入れ、その上に種子を置く。 イ.観察カップにかわいただっし綿を入れ、その上に種子を置く。 (※重要) 調べる条件以外は同じにする。 ・両方、空気と同じ温度の場所に置く。 ・両方、種子が空気にふれているようにする。 ☆そのまま2〜3日置いて、発芽の様子を観察しよう!! 5年生 種子が発芽する条件を調べよう(実験B温度)
実験B 温度と発芽
○発芽に適当な温度が必要かどうかを調べる実験です。 (準備) ウ.観察カップにしめらせただっし綿と種子を置き、周りの空気と同じ場所に置く。 エ.観察カップにしめらせただっし綿と種子を置き、温度の低い冷蔵庫の中に置く。 (※重要) 調べる条件以外は同じにする。 ・両方に水を与える。(だっし綿が乾かないように時々しめらせよう) ・両方、種子が空気にふれるようにする。(種子が水に沈まないように) ・ウには、箱をかぶせて、冷蔵庫の中と同じように光が当たらないようにしよう。 ☆そのまま2〜3日置いて、発芽の様子を観察しよう!! 5年生 種子が発芽する条件を調べよう(実験C空気)
実験C 空気と発芽
○発芽に空気が必要かどうかを調べる実験です。 (準備) オ.観察カップに種子を置き、いつも空気にふれているようにする。 カ.観察カップに種子を置き、水にしずめ、ふたをして空気にふれないようにする。 (※重要) 調べる条件以外は同じにする。 両方水を与える。(オには、しめらせただっし綿を入れよう) 両方、周りと同じ温度の場所に置く。 ☆そのまま2〜3日置いて、発芽の様子を観察しよう!! 2年生 ひっ算クイズにちょうせん!
みなさん、元気にすごしていますか?
5月もはん分すぎました。まだすこし休校がつづきますが、てあらい・うがいをしっかりしてけんこうにすごしましょう。 きょうは、先生からみなさんにひっ算クイズを出します。さんすうノートや自学ノートにもんだいをうつしてといてみましょう! |
|