最新更新日:2024/11/15 | |
本日:15
昨日:360 総数:313611 |
きときと とやまっ子 学習応援サイト『家庭学習のすすめ』紹介
上滝っ子のみなさん 元気にすごしていますか?それぞれの学年で配られた週予定の学習はじゅんちょうに進んでいますか?「自分で考えて行動する力」をのばすことができる休みになるようにがんばってくださいね!
週予定の学習だけでは足りない!という上滝っ子のためにお得な情報をお知らせします。 富山県の子供たちの学習をたすけるための 「きときと とやまっ子 学習応援サイト『家庭学習のすすめ』」です。 いろいろなプリントを印刷することができるので、ぜひ利用してください。(右下のリンク集のところにもリンクが貼ってあります) http://center.tym.ed.jp/siryou/gaku-ouen/16471 職員作業(中庭石拾い)
今日は職員で中庭の石拾いをしました。
今年度も上滝っ子にすてきな時間を過ごしてもらいたいと職員で中庭の整備を始めました。まず始めに、中庭に転がっている石を拾って安全に中庭を利用できるようにしました。 これから少しずつすてきな中庭に向けて整備していきます。どんな風に中庭が変わっていくのか楽しみに待っていてください。 職員全員元気に登校する上滝っ子の皆さんに会えるのを楽しみに待っています。休業中はしっかり体調を整えるために、自分ができることを考えて生活してくださいね。 5月16日(土)の運動会の開催について
運動会は、5月16日(土)の開催を見送り、延期(2学期以降)または中止となります。学校ホームページの配付文書に文書を掲載してあるのでご確認ください。
休み時間(6年生)来週からは臨時休校です。みんなに会えないのは残念ですが、自分を高める期間にできるといいねと伝えました。また、自分で立てた週予定を持ち帰ったので、お時間が許される限り、子供たちの様子を見てください。よろしくお願いします。 学力調査1日目(6年生)学力調査を行いました。今日は国語と理科です。子供たちは、「去年より簡単だった!」「時間配分、国語で失敗したけど理科は上手くいった!」などと振り返っていました。 図書室の本の番号の秘密が分かったよ(4年生)
図書室にある本の番号について、司書の先生から教えて頂きました。「日本十進分類法」という分け方で番号が決まっていることを知りました。その後、分類クイズや読み聞かせもありました。図書室の本が、どのように分類されているかが分かり、自分が必要な本を探しやすくなりました。
教育情報及び緊急安全情報確認メール(安全メール)テスト配信について
本日、17時半頃、安全メール登録者に向けて、下記の内容でテストメールを配信しました。
登録をしているのにメールが届いていない方や、新規に登録をしたいという方は、下記のアドレスからご連絡いただくか、学校の方へご連絡ださい。 登録者各位 本メールは、上滝小学校の教育情報及び緊急安全情報登録者への登録確認メールです。 毎月15日(休業日・祝日と重なる場合は繰り越し)に、登録者全員に送信しています。 今回は、13日(月)からの臨時休業にともない、テストメールを本日送信しました。明日9日に文書を配付します。安全メールを利用して、臨時休業に係る情報も提供しますので、必要事項を記入し10日まで学校に提出をお願いいたします。 アドレスを変更される場合は、下記アドレスまでご連絡ください。 kamidaki-e-anzen@toyama-city.ed.jp 富山市立上滝小学校 図書室オリエンテーション(6年生)また、本を最大3冊借りました。来週からの休業期間にもぜひ読んでほしいです。 4月7日(火) 入学式令和2年度の入学式が行われ、9名の1年生が上滝っ子の仲間入りをしました。 緊張した顔の子供たちでしたが、担任の先生から名前を呼ばれると元気よく返事をしていました。校長先生から教科書を受け取り、大山交番の村松所長さんから安全帽子をいただきました。 1年生も加わって全校児童が揃い、明日から楽しい学校生活が始まります。子供たちが生き生きと学校生活を送れるよう、教職員一同努めていきます。 〜1年生のみなさん、保護者の皆様、ご入学おめでとうございます〜 4月6日(月) 着任式・始業式「おはようございます!」 子供たちの元気な声で校舎がパッと明るくなりました。学年が一つ上がり、新年度のスタートです。 着任式では、新しい先生や職員の方を5名お迎えしました。 始業式では、校長先生の話や担任発表がありました。その後、上滝小学校にあたらに転入した3名の紹介、篠田先生からの感染症対策の話、富田先生からの生活や安全についての話を聞きました。子供たちは背筋をピンと伸ばしながら、真剣に聞いていました。 今年度も元気な上滝っ子の姿をホームページでお知らせしていきます。 |
|