最新更新日:2024/11/05 | |
本日:6
昨日:219 総数:523263 |
5年生 図画工作科「心のもよう」
水彩絵の具を使って、「心のもよう」を描きました。自分の心を色や形、線や点を使ってもようを描いていきます。いろいろなサイズの画用紙を用いてもようを描き、それを台紙に組み合わせていきます。色のにじみやぼかしを取り入れたり、4年生までに学習した技法を生かしたりしながら、みんな表現する楽しさを味わっていました。
4年生 あと2日
毎朝子供たちは、お弁当袋を大事そうに持って登校してきます。
先日、連絡帳に「朝早くからお弁当をつくってくれてありがとう」と家族にメッセージを書いている子がいました。来週あと2日、よろしくおねがいします。 4年生 「アップとルーズ」作文
国語科「アップとルーズで伝える」の学習では、分かりやすい説明文の書き方や、アップとルーズのよさと欠点等を学びました。そこで、自分の思い出の一場面をアップとルーズで描き、仲間に説明する学習を行いました。どの子も、アップとルーズを対比させながら、仲間に分かりやすく伝えていました。
仲間のがんばりを支えようと、去年に引き続き実物投影機のお助け役のIさん、名司会者のTさんも活躍していました。 4年生 まぼろしの花
図画工作科「まぼろしの花」では、今年の学級目標の周りに位置付ける花について考え、想像を膨らませながら描いていました。
4年生 1日地区長
学校再開2日目は、委員会の日でした。高学年がいないので、4年生が地区長を務めなければなりません。緊張しながらも、「1日地区長」として札を掲げたり、下級生にそっと教えてあげたりすることができました。
4年生 コロナ対策ソング
学校が再開して1週間が経ちました。これまでの子供たちのくらしを振り返ります。
分散登校のある日、お隣のクラスから、仲間に向けたビデオレターをつくる声が聞こえてきました。その楽しそうな雰囲気に、「私たちもつくろう!」「でも真似をするのははかっこ悪い…」と議論になり、「コロナ対策ソング」をつくってビデオレターにすることになりました。「夢をかなえてドラえもん」の替え歌の歌詞をみんなで考え、ポスターをつくり、リハーサル、そして本番!。時間が足りなくて考えることができなかったサビの部分は、翌日登校してきた仲間に委ねることになりました。 次の日、登校した子供たちはビデオレターに大喜び。みんなで後半部分を考えました。 こうしてできあがった「コロナ対策ソング」を学校再開の初日、全員で見て、完成を喜び合いました。 5年生 BFCバッジ授与式
BFCバッジ授与式を体育館で行いました。真剣に式に参加する姿、代表として張り切っている宣誓を言う子供やバッジを受け取る子供たちの姿などを見ていて、高学年としての自覚や意識が高まっているのを感じました。
5年生 委員会の一員として
委員会の一員として、担当の教室へお知らせを伝えに行く姿を発見しました。低学年にも分かるように、丁寧に話すことを心がけながら話してました。心配で、話す前に何度も教室の前で練習している姿もかわいかったです。
3年生 初めての毛筆習字道具の準備の仕方や使い方など、新しいことがいっぱいでしたが、落ち着いて、しっかりと取り組むことができました。 姿勢もよく、きれいに書こうと集中してがんばりました。 3年生 総合的な学習の時間蚕について知りたいことがいっぱいです。 蚕を大切に育てようと、図鑑で調べたり、蚕の箱を用意したりして準備を進めています。 これからの成長が楽しみです。 |
|