最新更新日:2024/11/14 | |
本日:21
昨日:34 総数:348570 |
5年生 応援練習をしました!
運動会に向けて、6年生と一緒に応援練習をしました。今年度の応援合戦は、高学年だけの参加になりますが、どの団からも気合いを感じました。
2年生 図画工作科 水彩で鬼に色を塗ろう赤・青・緑の楽しい鬼になりそうです。 子供たちは、色の混ぜ方に気を付けながら真剣に学習に取り組みました。 さわやかな朝を迎えています6年生「応援の準備!(青・黄団)」
どの団もがんばっています。
6年生「応援の準備!(赤・白団)」
6年生は、来週の運動会に向けて、応援の練習をがんばっています。今日は、応援で使う小道具をみんなで協力して作りました。
4年生 とやま環境チャレンジ10
総合的な学習の時間に、「とやま環境チャレンジ10」の学習を行いました。
今年は、初のリモートでの授業でした。 クイズやまちがいさがしを通して、楽しみながら、地球温暖化の原因やわたしたちにできる環境にやさしい行動について、学びました。 今後、家庭で取り組んでみましょう! 1年生 み〜つけた! つかまえた♪外に出て、虫探し。蝶やコオロギ、トンボを見つけ、捕まえたものは自分の虫かごに入れました。虫たちを追いかける元気な姿がたくさん見られました。 1年生 初めての水彩3年生 かげのひみつを調べよう!
理科の学習では、自分の足下にいつもあるかげについて調べました。まずは、外に出てみんなでかげを見つけました。それから、かげとかげをつないでクラスみんなで1つの輪を作りました。かげの向きを観察したところで、かげがみんなと同じ方向に出ていることに気付きました。「夕方の下校の頃とかげの向きはちがうのかな?」とさらなるひみつについて考えていきました。
3年生 パソコンを使って対話しよう!
国語科の「山小屋で3日間すごすなら」という単元で、グループによる対話の学習がありました。しかし、感染症対策により、グループでの話合いは控えていることもあり、今回はパソコンのスライド機能を使ってパソコンの画面を通してお互いの意見を交流しました。友達の入力した画面を共有しながら、山小屋に持って行きたい道具を5つ選びました。お互いの顔を直接見ていないこともあり、思わず友達の方に声をかけてしまう場面も見られました。早くみんなとフェイス to フェイスで話し合えるようになりたいですね。
|
|