最新更新日:2024/11/15 | |
本日:11
昨日:491 総数:873457 |
国語の学習 (4年生)一人の発言に、にこやかな笑顔が広がり、あたたかい雰囲気でした。 書き初めの練習(6年生)
練習途中の状況がよく分かります。
歴史の学習 (6年生)「併合」という新出の言葉の意味するところを辞書で調べたり、資料集で調べたりしていました。 国語の学習 (3年生)外は、雪です。 ととのっています(全校)子供たちは、玄関で傘やカッパをきれいにととのえ、教室に向かいます。 玄関で、一人一人が傘を丸めたり、カッパの雪を払ったりした様子が思い浮かぶようです。 玄関は、とてもすっきりとしています。 物が整えば、心も調(ととの)うと思いますので、とてもよかったなと思っています。 書写「希望の道」 (6年生)
今年の書初めは「希望の道」
一筆一筆に思いを込めて書いています。 図画工作科 「ギコギコクリエーター」(4年生)
4年生の図画工作科の学習では、木材を「のこぎりで切る」、「かなづちでくぎを打ってくっつける」、「紙やすりでけずる」等の作業をしながら作品を仕上げています。設計図を見ながら、一人一人が部品の模様や形を工夫して作業を進めています。「細かい部品をつけたいから、気をつけてのこぎりで切ろう」や「くぎも並べて打てば、模様になってすてきだよ」など、楽しく安全に作業をしています。仕上がりがとても楽しみです。
卒業式に向けて(6年生)図形の学習(5年生)5角形の内角の和は? などと、これまでならったことをもとに、問題プリントに取り組んでいました。 「わかった」「思い出した!」とニコッとつぶやいていました。 テストの直しをしています(3年生)どうだったかな? |
|