最新更新日:2024/11/14 | |
本日:1
昨日:20 総数:195059 |
1年生 コンピュータの使い方を知ろう
1年生は昨日、情報モラルの学習をした後、今日は実際にコンピュータを使うことに挑戦しました。電源のオン・オフの仕方を練習した後は、学校のホームページを見たり、ソフトを使ってパソコン上で絵を描いたりすることを楽しみました。オンラインでの学習の機会に備えて、準備を進めています。
2年生 つくって遊ぼう!ミスト扇風機
各学校に配当された「新型コロナウイルス感染症対策事業費補助金」を活用し、ミスト扇風機を購入しました。朝のボランティアや休み時間にグラウンドへ出た子供たちに好評です。
ミストを浴びることで、熱中症対策になるだけでなく、ちょっとした気分転換にも役立っています。 2年生 窓を開くと?
図画工作科では、カッターナイフを使って、いろいろな形の窓をつくりました。窓を開けると、どうなっているのか、何が見えたらおもしろいかなと、楽しみながら作品をつくっていきました。カッターナイフの使い方も上手になりました。
2年生 マット運動2年生 ドレミで遊ぼう!
音楽科では、「かえるのがっしょう」の追いかけっこをしたり、曲に合う旋律をつくったりしながら、鍵盤ハーモニカの演奏をがんばっています。
3年 うね作り
3年生は総合的な学習の時間に大かぶを育てます。8月末の種まきに向け、今日は地域の方に教えていただきながらうね作りをしました。くわを使うのは難しく、地域の方の技に子供たちは感動していました。
1年生 生活科 わたしのあさがお
今日は、各家庭に持ち帰る前に学校で最後にあさがおの観察をしました。花が咲いているところやもう少しで咲きそうなところなど、それぞれに書く内容は違いましたが、今までの積み重ねを生かして子供たちはカードを書いていました。
今日から金曜日の間に、あさがおを家に持ち帰っていただきたいと思いますので、ご協力よろしくお願いします。 1年生 聴力検査
今日は、聴力検査がありました。養護教諭の先生の話を聞き、2人ずつペアで検査に取り組みました。
1年生 国語科 おむすびころりん
1年生はおおきなかぶの後、おむすびころりんの音読に取り組んでいます。今日は、「おむすびころりん すっとんとん」をどう読むか話し合い、実際に動きを付けて読んでみました。踊りながらおじいさんやねずみになりきって読む子供たちがすてきでした。
|
|