最新更新日:2024/11/15 | |
本日:2
昨日:71 総数:815349 |
5年生 図画工作科 防火ポスター火の怖さや防火の大切さが伝わるように考え、絵の具で色を塗りました。 3年生 風の強さを変えて車の動く距離を調べよう! その2
「まきじゃくをまっすぐにしないと正しく測れないよ。」
「ぼくは弱い風で3m20cm、強い風で6m以上進んだよ!」 子供たちは自然と声をかけあい、関わり合いながら学習していました。 子供たちの予想通り、風は物を動かすほどのパワーがあり、風が強ければ強いほど、パワーが大きくなることが分かりました。 次の理科は、ゴムの秘めた力を実験で見つけていきますよ! 3年生 風の強さを変えて車の動く距離を調べよう! その1
3年生は理科の学習で、風の力で動かす車を使って風の力について学習しています。
今日は、送風機とまきじゃくを使ってワークスペースや教室で実験を行いました。 送風機を使って弱い風と強い風を起こし、風の力を使ってどれだけ車が進むか、長さを測りました。 実験の前に予想を立てた3年生。予想通りの結果になるのか実験スタートです。 2年生 国語「あったらいいな、こんなもの」1年生 あさがおの観察
あさがおの花がきれいに咲いています。花の色や花の形をよく見て、カードを書きました。「ほしのかたちを見付けたよ」「たくさん咲いて嬉しいな」等、あさがおの生長を喜ぶ様子が見られました。
2年生 水の かさの たんいどれだけ入るか予想を立ててから、1dLずつ慎重に入れていき、水筒やペットボトルに入る水の量をグループで楽しく調べていました。 1年生 図画工作科「ねんどでごちそうパーティー」
1年生は、粘土をひもにしたり、ねじったり、切ったりしていろいろな形を作っています。
今日は粘土で「ごちそう」を作りました。 ケーキ、パフェ、ピザ、お寿司、焼き鳥・・・ できた「ごちそう」を持ち寄ってパーティーを開きました。 教育相談が始まりました発達段階に応じた不安や悩みを共感的に理解することを通して、子供一人一人が前向きに学校生活を送れるよう、支援していきたいと思います。 待っている子供たちも、観察カードを描いたり、できることを自分で見付けたりして、静かに過ごしていました。 高学年 豊田っ子タイムの様子2
5、6年生は、豊田っ子タイムに委員会ごとに集まって打ち合わせをしました。日頃の常時活動の見直しや、今後新たに提案していきたいこと等を確認しました。
高学年 豊田っ子タイムの様子1
5,6年生は、豊田っ子タイムに委員会ごとに集まって打ち合わせをしました。日頃の常時活動の見直しや、今後新たに提案していきたいこと等を確認しました。
|
|