わたしの あさがお(1年生)
5月下旬に植えた、あさがおの花が咲き始めました。今日は、花の様子やつぼみの様子をよく見て観察k-度に記入しました。ピンクや紫、青等のカラフルな色の花が咲いている様子を嬉しそうに子供たちは見ていました。
【1年生の部屋】 2020-07-13 20:39 up!
いきものらんどへようこそ(1年生)
体育科の学習では、いろいろな生き物になりきって体を動かす活動をしています。海の生き物になりきる時間には、ペンギンやカメ、魚、リュウグウノツカイ等いろいろな生き物になるアイディアが出てきました。ペンギンの歩き方を真似したり、カメが泳ぐ様子を両手足を使って表現したりするなど、全身を使って工夫しながら動いた子供たちです。
【1年生の部屋】 2020-07-13 20:39 up!
朝読書(5年生)
朝読書の時間には、それぞれ興味のある本を真剣に読んでいます。5年生になり、文字数が多い読み物に挑戦する子供たちも増えてきました。様々な本に出会い、読書に親しんでいってもらいたいと思います。
【5年生の部屋】 2020-07-13 20:39 up!
自主学習の取組(5年生)
家庭学習がんばり週間が始まり、子供たちは、自分なりの工夫をしながら自主学習に取り組んでいます。自分の間違いやすいポイントを押さえ、見やすいノート作りを目指す子、興味のあることを調べて、周りにも広めようとしている子等、一生懸命に取り組んでいる様子が伝わってきます。
【5年生の部屋】 2020-07-13 20:39 up!
おって たてたら(1年生)
今日の図画工作科は、「おってたてたら」をしました。カラードフォルムを使い、それを立たせるためにはどうするか考えました。折ることで紙が立つことに気付き、立たせた紙で、自分たちの町を作っていました。
【1年生の部屋】 2020-07-10 20:26 up!
家庭科「半返しぬいに挑戦しよう」(5年生)
家庭科では、手縫いの様々な縫い方を練習しています。今回の学習では、「半返し縫い」に挑戦しました。並縫いと比べて複雑な縫い方に「難しそう」と話す子供たちでしたが、コツをつかんで「できた!」と自信を付けていました。今後の小物作りが楽しみです。
【5年生の部屋】 2020-07-10 20:26 up!
自分の字を振り返ろう(5年生)
書写の学習では、前回書いた「道」を、手本と見比べながら振り返りました。その後の清書では、字のバランスを整えるためのポイントを意識しながら、丁寧に書いていました。
【5年生の部屋】 2020-07-10 20:26 up!
勉強がんばるぞ!(3年生)
1学期のまとめが始まりつつあります。3年生は、初めて4教科の「学習のたしかめ」を行うので、どきどきしているようです。
本日から、家庭学習がんばり週間です。「読書をたくさんしよう」「自主学習で英語をやってみようかな」など、目当てをもって取り組もうとしています。保護者の皆さまの温かい声かけをよろしくお願いします。
【3年生の部屋】 2020-07-10 20:26 up!
野菜の収穫(2年生)
先生たちが鉢植えした夏野菜の成長を観察してきた子供たちが、熟した実を収穫しました。すっかり食べ頃の野菜たちを、「トマト赤くて美味しそう」「キュウリ、丸くて太ってる」「ピーマンの形、いろんなのがある」などと話しながら見合っています。じっくり観賞しながら絵にも描いてみました。
秋には、自分たちの鉢でどんな野菜を栽培しようかと楽しみにしています。
【2年生の部屋】 2020-07-09 21:04 up!
感染予防に向けて 〜手洗いを振り返ろう〜(5年生)
5年生は、感染予防をさらに徹底するために、正しい手洗いの仕方について振り返りました。
子供たちは、時間をかけて丁寧に手を洗っているつもりではいましたが、ブラックライトに手を当てて汚れが取り切れていない部分を確かめました。
そして、自分の手洗いについて「こんなにも洗い切れていない部分があるなんて驚いた。洗えていない部分も意識しながら手洗いをしていきたい」と振り返っていました。
これからも、感染予防を心がけて、よりよいくらしを目指していこうとする子供たちを応援していきたいと思います。
【5年生の部屋】 2020-07-09 21:03 up!