最新更新日:2024/11/26 | |
本日:20
昨日:938 総数:2791562 |
1月21日(木) 3年 面接練習
3年生は、昨日から県立推薦に向けて面接練習を開始しました。
1月21日(木) 授業風景
上段は、1年の技術です。縮尺2分の1で作品の等角図を描きました。
中段は、2年の英語です。比較級と最上級について学習しました。 下段は、3年女子の体育です。バドミントンをやっています。 1月21日(木) 今日の給食ソフト麺 五目あんかけ ビーンズサラダ 蒸しパン 牛乳 五目あんかけは、トロトロしていていろいろな野菜やキノコが入っていました。ソフト麺と程よく絡み、とてもおいしかったです。 ビーンズサラダは、アスパラやきゅうり、豆が入っており、豆は体に良い栄養がたっぷり入っているので、たくさん食べました! 蒸しパンは、ホクホクしたパンと甘味があるさつまいもがマッチしていて、誰にでも好まれる味でした。 給食委員長 森 1月21日(木) 山がキレイです!
廊下を歩いていると、思わず見とれてしまいました。
1月21日(木) 登校風景
今朝も氷点下で路面はツルツルでしたが、生徒たちは足下に注意しながら元気に登校しました。
1月20日(水) 茶道部
茶道部は、速星公民館で「初釜」を行いました。
1月20日(水) 学校保健委員会 その6最後に、古野校長が閉会のあいさつを述べました。 「この一年間で二度の臨時休業、大会や行事の中止や縮小等、様々な経験をしましたが、とにかく手洗い、マスク着用、換気、三密回避等の感染予防に努めることが大切できます。また、感染者に対する差別や偏見が富山県でもありましたが、個人個人の努力で防ぐことができます。今日のこの会を開催するに当たって、一生懸命準備してくれた保健委員のみなさん、積極的に発言してくれた生徒のみなさん、貴重なアドバイスをしてくださった学校医の方々、参加してくださったPTAの方々に心から感謝いたします。」 1月20日(水) 学校保健委員会 その5
続いて、学校医の方々から助言をいただきました。
「こんなことになるなんて、誰も予想していなかったかもしれませんが、100年前のスペイン風邪のときも、1波、2波、3波と広がりました。人口の半分が感染すると免疫ができて終息しました。新型コロナも、ワクチン投与によって免疫力が付けば、感染が広がらなくなります。もう1年くらいの辛抱です。惑わされずに生活してください(中村内科医)」 「ウイルスが、人と人との接触を阻んでいます。そのせいで、不安や怒り等が湧き起こってくるかもしれません。学校は、リモート授業等、新しいこと、新しいやり方を見つけて行ってきました。人と人との繋がりを見直し、できることをやっていくのが一番の近道だと思います(山本内科医)」 「学校では感染予防に努めていると思いますが、家庭ではどうでしょう?気が緩みがちなのではないでしょうか。家庭内感染が増えています。味に癖があって抵抗があるかもしれませんが、洗口液でうがいをすることをお勧めします(飴谷歯科医)」 1月20日(水) 学校保健委員会 その4「中学校は地域と繋がりが深いので、世間で横行している差別や偏見と繋がらないようにしていかなければならない。発生から1年経ち、様々な経験を積んだので、それを踏まえて新たな一歩を踏み出せるようにしたい(井上保健委員長)」 「保健委員の発表が素晴らしかった。換気や保湿は、家庭でも実践してみたい。速星中学校は人数が多いので大変だと思いますが、個人個人で感染予防に努めてほしい(加藤保健副委員長)」 1月20日(水) 学校保健委員会 その3「いつ終息するか不安だけど、みんなで力を合わせて助け合っていかなければならないと思う(2年男子)」 「『当たり前』の大切さを実感した。医療従事者の方々が頑張っておられるので、自分たちも、できることから取り組んでいきたい(2年女子)」 「様々な制限が課され辛かったけど、いろいろな人のおかげで、少しずつできることが増えてきたので、好きなことを頑張りたい(1年男子)」 |
|