最新更新日:2024/11/25 | |
本日:57
昨日:51 総数:820121 |
4年生 メッセージ
3つのグループに分かれて行った分散登校が終わりました。
クラスの友達みんなと会うことができていないため、4年生ではクラスの友達へのメッセージを書き、掲示板のように掲示しました。 「みんなと一緒に勉強したいよ」など、心温まる言葉がたくさん集まりました。 4年生 休憩時間の過ごし方
休憩時間を楽しく過ごすため、各クラスで遊びを考えて行っています。
ダンスや塗り絵をしたり、片足立ちや紙ちぎり伸ばし等のゲームをしたりして楽しんでいます。 4年生 国語の学習
国語科で「白いぼうし」の学習をしました。
「女の子の正体は?」など、休業中の学習プリントの書き込みをもとに、話合いを行いました。子供たちは、だんだん勉強モードになってきました。 4年生 分散登校
子供たちは、登校を心待ちにしていたようです。
先生の話をしっかりと聞き、学習に取り組んでいました。 1年生 分散登校 4日目気温が高い中、汗びっしょりになりながら、元気いっぱいに登校してきた子供たち、とてもたくましく思います。 今日登校したグループは、最後の分散登校となりました。 今日は、連絡帳の書き方を学びました。連絡帳に自分の手で初めて宿題の内容を書き、やる気を高めていました。 また、さつまいもの水やりを行いました。「早く大きくなあれ。」と願いを込めて丁寧に水やりを行う姿を見て、すがすがしい気持ちになりました。あさがおとさつまいも、大切に育てていきます。 明日が分散登校最終日です。 Aグループ・Bグループのみなさん、お疲れ様でした。月曜日からもがんばろう。 Cグループのみなさん、明日会えるのを楽しみにしています。待っています。 3年生 理科 チョウをそだてよう 5
アオムシがさなぎになりました。あんなにキャベツをもりもり食べていたのに、とつぜん食べるのをやめて、高い所に向かっていっしょうけんめい歩きます。じっとしていますが、少しずつ形がかわっていきます。チョウをそだてている人は、ちゅういぶかくかんさつしてみましょう。
5年生 発芽するかな?植物の種子が発芽する条件を調べるために、実験・観察の準備に取り組んでいます。 密にならないように気をつけて学習を進めています。 1年生 分散登校 3日目登校してすぐにあさがおの様子を気にかけ、丁寧に水をあげていました。 本葉が出てきたあさがおもあり、毎日少しずつ成長する様子に喜びを感じています。 算数科の学習では、スクリーンを見てまねしながら教科書に書き込んだり、ブロックを使って数を比べたりしました。 さんすうボックスを初めて学校で使った子供たちは、うきうきした表情で操作活動をしていました。 明日から最後の分散登校が始まります。 元気な子供たちに会えることを楽しみにしています。 6年生 はっきりと見えます
みなさんの理科の実験等で使うジャガイモですが、少し離れたところからでも、どのクラスの畝の葉も成長している様子がしっかりと分かります。目に見えて成長が分かるとうれしくなりますね。
5年生 教室にメダカが教室にいるメダカを見て、子供たちはうれしそうにしていました。 「卵をうんでいる!」 「どこかにうみつけているかな?」 じっと水槽を見つめる5年生でした。 |
|