最新更新日:2024/11/25 | |
本日:74
昨日:51 総数:820138 |
3年生 漢字の学習を進めてみよう(味)
2つ目は「味」です。
※ 漢字スキルに書き込む必要はありません! 3年生 漢字の学習を進めてみよう(意)
漢字の学習を紹介します。
学習がスムーズに進んでいる人はプラスに☆ ちょっと難しくて困っている人は、いつもと違う学習をしてみると、気持ちがスッキリするかもしれませんよ。 漢字スキル3の「意」です。書き順に気を付けて空に書いてみましょう。書けるようになった人は文や言葉を何回も読んでみましょう。 ※ 漢字スキルに書き込む必要はありません。 5年生 社会その2
日本の主な湖について考えてみよう。
みなさんは琵琶湖を見たことがありますか? 1位の琵琶湖の面積は「669.3㎢」ですが、その大きさは 東京ドームの「14330個分」だそうです。一度にたくさんの野球ができそうですね。 また、シンガポールの国の面積は、「721.5㎢」なので、ほとんど琵琶湖と同じくらいの広さということが分かりますね。 広さに注目して調べてみるのも、おもしろいですね。 5年生 社会
問題です。
オランダ人の河川土木技師ヨハネス・デ・レーケは日本の川を見てこう言ったそうです。 「これは川ではない!滝である!」と。 なぜこのようなことを言ったのでしょう?社会科P20のグラフを見て、考えましょう。 そして、P21の「まとめる」にも取り組みましょう。 1ねんせい あしたのひらがな「や(い)ゆ(え)よ」
「や」「ゆ」「よ」を じょうずに かく ぽいんとを しょうかいします。
「や」の 1つめの せんは 1と2の へやだけで かきますよ。2つめ 3つめの せんは、かきじゅん(かく じゅんばん)にも きをつけてね。 「ゆ」の 1つめのせんも むずかしいね。なんどか ゆびで ためしがきを してから えんぴつで かくといいよ。 「よ」の 1つめの せんは みじかく ぴた。2つめの せんの よこながむすびも ていねいに。 3年生 チョウをそだてよう 3
この前見つけたモンシロチョウのよう虫(アオムシ)をつかまえて、先生もそだてています。葉の食べ方や歩き方をかんさつしていると、時間がすぐにたってしまいます。体が大きくなってくると食べるりょうがふえ、うんちも多くなったので、今は1日に3回紙をかえています。
毎日かんさつしていると、人気のある葉とない葉、同じ葉しか食べないよう虫などがあることに気がつきました。ふしぎですね。 1ねんせい あさがおを そだてよう6
5がつ19にち(かようび)
てんきは くもり ときどき はれ。おひさまが でると とても あたたかいひです。 たねを まいてから 8かめ。ついに ぜんいんの あさがおの めが でていました。うれしいですね。 きょうは あさがおの はの さきに たねの ぼうしが ついているのを みつけましたよ。3まいめの しゃしんです。かわいいですね。 4年生 地図帳で地名を調べて見付けよう!(世界遺産編3)1 八幡製鉄所(やはたせいてつじょ) 2 原爆ドーム(げんばくどーむ) 3 日光の社寺(にっこうのしゃじ) どこにあるか分かるかな?答えは明日アップするよ! 4年生 地図帳で地名を調べて見付けよう!(世界遺産編2の答え)
昨日の問題の答えです。
1五箇山(ごかやま)「51 イ 4」 2厳島神社(いつくしまじんじゃ)「37 エ 5」 3熊野古道(くまのこどう)「44 エ 8」 見付けることができたかな? 6年生 タンポポ
学校農園の近くにタンポポが咲いていました。花がしぼんだ後に綿を付け、風に吹かれて落ちた地面(土)で、また花を咲かせます。タンポポは生命力が強く、アスファルトの裂け目から根を張り成長することもあります。タンポポは強いですね。
(あぁ、自分もしっかりと地に足を着け、強く生きていきたいなぁと思うH先生でした) |
|