最新更新日:2024/11/23 | |
本日:3
昨日:84 総数:525561 |
5年生 たつの子タイム
たつの子タイムの子供たちの様子です。木曜日は、教室に残っている人が少ないのですが、今日はいつもより教室に残っている子が多く、家庭科の小物作りをしていました。裁縫に目覚めた?みたいです。
5年生 国語の時間に
国語の時間、自分たちで学習を進める子供たちの様子です。新出漢字の練習では、子供たちが順番に字を担当して、気を付ける点や空書きまで教えていました。
友達に説明をするためには、自分が漢字を理解する必要があります。一人一人、説明する場があるのは、とてもよい勉強の機会になりますね。 5年生 体育科 ハードル走
体育館で、ミニハードルを使ってハードル走の練習を行いました。暑いので、水分補給を行いながら運動しましたが、汗が流れるのが分かるくらい今日も暑い1日でした。
ケガをして見学をしていたH君にカメラマンをお願いしたところ、ナイスショットがたくさんあったので、早速ホームページで紹介します。知らないところで、写真に写りに来ていた子供たちの様子も写っていて、データを見ながら楽しませてもらいました。(残念ながらその写真は、ホームページには載せませんでしたが)H君、ナイス! 1年生 みんなでチャレンジ3015達成おめでとう!
「みんなでチャレンジ3015」の立山編をゴールした子供たちが出てきました。おめでとう!!
これからも運動の習慣を付けていきましょうね。 1年生 鍵盤ハーモニカの学習
鍵盤ハーモニカの学習を始めました。鍵盤ハーモニカを使えるというだけで、わくわくが止まらない1年生。
全員が前を向き、友達との間隔を空けて、換気をしながらの練習です。 音を長く伸ばしたり短く切ったり、音の高低を変えたり、2つの音を重ねたりして演奏しました。 楽器の音色に耳を澄ませながら、楽しく学習できました。 5年生 たつの子タイムの時間
静かに清掃に取り組む姿が素敵です。
5年生 英語科
2学期から、新しいALTの先生に代わりました。オーストラリア出身の先生で、オーストラリアの文化や日本の文化との違いを教えてもらいました。拍手の仕方が、オーストラリアでは、円を描くように回して拍手をすると聞き、早速試してみる5年生です。今日は、自分たちの「名前」や「好きなもの」「誕生日」など、自己紹介をしました。
5年生 委員会の一員として その6
お昼の放送の時間になると、委員会担当の5・6年生が素早く動いて仕事をしています。落ち着いて放送をしていて、上手に内容を伝えていました。終わった後に「にっこり笑顔」ほっとした表情でした。
5年生 書写
2学期になり、書写の担当の先生が代わりました。いろいろな先生方に教わることができ、新たな気持ちで学習に取り組んでいます。「友達」という漢字を、字のバランスや字形に気を付けて書きました。
2年生 係活動の様子から その2
係活動の様子から、その2です。
間隔をしっかり確保して、これからやってみたいこと、できそうなことを話し合いました。教室背面の壁には、子供たちの係のポスターが貼ってあります。学習参観の折にご覧ください。 |
|