最新更新日:2024/11/20 | |
本日:2
昨日:41 総数:873953 |
九九のふくしゅう (2年生)しっかりと覚えて、大きすぎない声ではっきりと唱えていました。 各教室で(4〜6年)歴史の学習(6年生)教科書の挿絵やこれまで習ったことを確認しながら学習を進めていました。 私の学び発表会に向けて(3年生)普段の学習の中で、着々と準備を進めています。 GIGAスクールに向けて(1年生)コートかけの設置これからの冬の季節、朝ぬれたコートをここで乾かして、あたたかくして、帰りに着るために設置しました。 ハンガーのご協力ありがとうございます。 ネットモラル、メディアコントロールについて(4年:全校)メディアの+面、−面について学年なりに把握し、自分はどのように接していけばよいか立ち止まって考え合う時間です。 ネットモラル、メディアコントロールについて(6年:全校)かきぞめ(1年生)お題は「さくら」です。 硬筆炭で挑戦します。 先生、小学校の算数と、中学校の数学はどうちがうの?(5年生)ある子が、こんなおもしろい質問を先生にしていました。 「先生、小学校の算数と、中学校の数学はどうちがうのですか?」 と。 5年生も後半になって、中学校での学習のことが視野に入ってきたのでしょう。 不安もこの質問の中から感じられます。「いまでさえ、こんなに難しいのに・・・」と。 実際、5年生の算数は小学校の中でも難しい方です。 さあ、この後はどうなったのでしょう? 5年生でなくともこのような期待や不安はあると思います。 5年生でなくとも、このような子どもの思いを受け取って、一緒に話ができることは素晴らしいことだと思いました。担任も一緒になって考えています。 明るい光がそそぐ教室での一コマです。 |
|