![]() |
最新更新日:2024/07/02 |
本日: 昨日:99 総数:862982 |
今日も
今日も外で元気いっぱいに遊んでいました。
見に行ったら、もう子供たちは教室に向かっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 登校中の話題
朝、子供たちと一緒に歩いていると、いろんな話をしてくれます。
今朝は、昨日の晩ご飯の話でした。 おでんの中で、何が好きかとか、それぞれの家でおでんのネタがちがうことが分かったりして、楽しい話でした。 つららの話もありました。 つららを食べたことがあるかどうか、という話でしたが、空のごみが入っているから変な味がするとか言って、驚き合っていました。 今日、グランドで雪遊びをしたかったから、スキーウエアを着てきたんだよと言って見せてくれた子もいました。 短い会話の中にも、「学校で人と関わる素敵さ」が詰まっています。 ほめほめ言葉 (4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「しょうじき」「勇気がある」「ものしり」「器用」「元気!」「がんばりや」等々・・・グループで進めました。 そして、「うれしかった」「ちょっと、はずかしかった」等々・・・学級全体の前で、それぞれが思いを語りました。 両クラスで進めています。 雪にまつわるエピソード
昨晩からの雪が冬本番であることを教えてくれました。
今朝も、職員が雪かきをして子供たちを迎えました。 子供たちも手伝っていました。 朝から疲れますが、体を動かしているので、あいさつの声が元気になっていました。 こっちの方は、よいことだなと思いました。 登校中のことです。 信号待ちをしていた低学年の子(二人)がゆき玉を作り、空き地の方にぽんと投げました。 交差点の向こうから、高学年の子のなにか大きな声が聞こえてきました。 何を言っているのか分かりません。 交差点で登校班が分かれてしまったようでした。 横断歩道でようやく合流したとき、その高学年の子が、こう言いました。 「ゆき玉作って、投げちゃだめだよ」 優しく教えていました。 さっきは、交差点の向こうから「だめだよー!」と言っていたのでした。 聞いていた低学年の二人は、「はい」と言っていました。 優しく、正しい高学年のリーダーだなと思いました。 雪遊び(1,2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きな雪だるまを作ろうとしている子もいました。 雪にまつわるエピソード
今朝は、ご存じのように雪でした。
職員総出で学校周辺の雪すかしをして、子供たちを迎えました。 5・6年生も、職員に混じって敷地内の要所のゆきかきを手伝ってくれました。 広田小学校では、「みんなでつくる学校の生活」を進めています。 朝、鍋田ガードの交差点で雪に隠れた横断歩道の雪すかしをしていると、多くの子が、 「おはようございます!」 「ありがとうございます」 と、言葉をかけてくれました。 こちらの「おはようございます」という声も、自然に大きくなりました。 なんだか、元気もわいていました。 現在、学校では各学級単位で「朝のあいさつ」について指導をしているところです。 今日の献立(給食)
魚(ホキ)のごまだれかけ
かぶの色どり 具だくさん汁(じゃがいも、うすあげ、にんじん、たまねぎ、わかめ、ねぎ) 黒糖大豆 ごはん、牛乳 です。 ![]() ![]() 雪だ! (1・2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あっという間に、雪だるまを作っていました。 とっても楽しそうでした。 担任も一緒に楽しんでました。 書き初め (1年生)![]() ![]() ![]() ![]() お題は「さくら」です。 何度も一生懸命に練習していました。 けんばんハーモニカ (1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 外は寒いですが、教室の中はあったかいです。 指もちゃんと動いていて、大分うまくふけるようになってきました。 踊りながら演奏している子もいました。 曲名は?・・・おうちで聞いてみてください。 |
|