最新更新日:2024/11/15 | |
本日:324
昨日:585 総数:248981 |
6年生の授業の様子(外国語)
次の授業で、「宝物の紹介」をするための準備をしました。
My treasure is 〜 . 発表の際は、質問を加えて・・・・ できるかな? Let's challenge ! 5年生の授業の様子(外国語)
「バースデイカードを送ろう」
バースデイの答え方を学びました。 そして、カードにはクラスメイトへのメッセージや欲しいプレゼントを書きました。 3年生の授業(外国語)
ALT:「アー ユー レディー?」(準備はいいですか?)
児 童:「イエス OK」 数を尋ねました。 「How many〜?」 できましたか? 7月1日(水)の給食
今日の献立は、ごはん、牛乳、あげざかなのレモン味、親子煮、バナナです。
今日は、バナナのお話をします。バナナは、栄養価が高くて、また値段も比較的安い優秀な食べ物です。みなさんは、バナナを置いておくと黒い斑点ができてくるのを知っていますか? この黒い斑点はシュガースポットと呼ばれていて、このシュガースポットが多く出てくる頃が、栄養価が高く、甘みも増してきます。ちなみにバナナはりんごと一緒の袋に入れておくと、早く甘くなります。理由が気になる人は調べてみてくださいね。 6年生の理科の授業
「植物のからだを通って、葉まで運ばれた水はどうなるのだろうか。」
実際にないものについて、調べたり、考えたりするのは難しい。 しかし、先生は、映像を用いて説明します。 「ムラサキツユクサが一番、調べるのに適しています。たんぼ道に咲いています。見たことはありますか?」との先生の問いに、児童は「登下校の道は、アスファルトばかりだから・・・・」 なかなか、児童の経験で話を進めるのは難しい! この後、児童一人一人が好奇心をもって調べたり、確認してくれることを期待します。 なんと、顕微鏡が家にあるご家庭も! 5年生の国語の授業
「話の意図を考えてきき合い、『きくこと』について考えよう」
話の意図を考えて! 先生の机間指導、友達との学び合い! がんばっていますね!! 4年生の国語の授業
「手紙で気持ちをつたえ合うことのよさを話し合おう」
先生が、絵本を見せながら、伝えることのイメージを膨らませながら、児童に考えさせていました。上手に伝えられるかな? 2年生の算数の授業
「数のしくみをしらべよう」
100の位、10位、1の位 数字を分け、作業をしながら、しらべました。 1年生の算数の授業
「あわせるといくつになるかな」
画面を見ながら、「あわせて、ガッチャン」 全員で確認しながら進めました。 3年生の音楽の授業
「茶摘み」の鑑賞
児童:「この歌知っとる。お姉ちゃんが歌っていた。」 教師:「家では、どんなお茶飲んでいますか?」 児童:「玄米茶」「緑茶」「ルイボスティ」・・・ 児童の関心を高めて! |
|