最新更新日:2024/11/14 | |
本日:742
昨日:302 総数:812225 |
3年生 手洗い学習
保健では、手洗いについての学習を行いました。手洗いチェッカーを使うことで、普段の手洗いで残ってしまっていた汚れについて知り、「もっときれいにしたい」と手洗いを工夫したいと考えるようになりました。
環境美化委員会 2学期末編また、汚れているところをみんなで清掃しました。 5年生 この頃の5年生その4杉原版5年生ルールを作って、自分たちが分かりやすくやりやすいように工夫しています。 5年生 この頃の5年生その3
算数では、四角形と三角形の面積の学習をしています。
面積の求め方を自分たちで考えて発表しました。図形の紙を切ったり反対にしたり工夫しながら、平らにして面積が求めやすいようにしました。また、図で考えた人もいました。 5年生 この頃の5年生その25年生 この頃の5年生5、6年生からも優秀賞に選ばれました。表彰式が行われ、緊張した面持ちで賞状をもらいました。おめでとう!! 4年生 テストに向けて
明日は理科の期末テスト。そこに向けて、コンピュータ室で自主学習を行いました。
デジタル教科書で今までの実験を振り返る子、学習したことをホワイトボードにまとめる子、それぞれ自分に合った振り返り方で取り組んでいました。 今日のがんばりが実を結ぶといいですね。 3年生 手洗いの大切さを学びました
保健では、手洗いの大切さについて学ぶ学習を行いました。「手洗いチェッカー」を使い、普段の手洗いではなかなか汚れが落ちきらないことを知り、養護教諭の先生から教わった手洗いのコツを使って、すみずみまで手洗いをしました。学習を通して、健康の大切さを学びました。
3年生 人権についての学習
人権についての学習を行いました。ビデオ教材「プレゼント」をみんなで見て、いじめの怖さ、黙って見ていることも加害者に加わってしまうことにつながることなど、考えたことを話し合いました。
4年生 給食の餃子にかけた夢
今日の主菜は餃子。バットに並んだ餃子を見て、興奮気味の子供たちが発した言葉は、
「先生、一人1パックですか?」 (いえ、2つです) 「ポン酢はかけますか?」 (ありません、味付きです) 笑顔で話す子供たちの姿を見て、心がほっこりしました。普段、家庭でも食卓に餃子が上り、嬉しそうにほおばる様子が想像されました。 |
|