最新更新日:2024/11/21 | |
本日:4
昨日:158 総数:786291 |
「先生、その字は漢字チャレンジで勉強したよ」
国語の学習中。
先生が黒板に書いた「はじめ」という文字をみて 「その漢字は習ったよ。漢字チャレンジでも勉強した」 先生は笑顔で、漢字を書きました。 計算チャレンジにチャレンジ中
先生は子供たちの様子をみて、どこで苦労しているかをとらえ、次の指導に生かします。
エコについて考える
「節電するとどうなる?」
に「電気代が安くなる」という答え。 「それだけじゃないよね」 という先生の言葉に、エコの意味を考えます。 やさしいこころ
道徳の学習。
「はしのうえのおおかみ」を読んで、やさしい心について考えます。 恥ずかしいけれど(5年生)散らかった部屋の写真を見て、困ることや改善点をグループで話し合いました。 散らかった写真を見て、恥ずかしそうに「自分の部屋と似ている…」 次の時間は、自分の道具箱の中を整理・整頓します。 仲間とコミュニケーション(5年生)よい習慣
雨の日の朝。
子供たちは玄関前の屋根付きのポーチで、傘の水をしっかりときり、きちんとまとめて玄関に入っていきます。 おはようございます。
雨の朝です。
玄関ホールに「おはようございます」の声が響きます。 職員室には山田地域特産の啓翁桜が飾ってあります。 どんな仕上がりになるかな(5年生)第3回雪遊び
気温も少し高くなってきたため雪が固くなってきている中、3回目の雪遊びをしました。スキー山から滑ったり雪の下の氷を見つけたりして固い雪だからこその遊びを見つけて楽しみました。
|
|