最新更新日:2024/11/29 | |
本日:16
昨日:176 総数:787248 |
【6年生】自らつくりあげる力「文集のクラスページのテーマは何がいいかな?」みんなに意見を聞くためのアンケートをつくった児童がいました。 1年生に和太鼓の演奏曲「まごころ」を教えるために、自作の楽譜を準備しているリーダーがいました。 どうしたらよりよくなるか、今まで身に付けた力を存分に発揮している6年生でした。 文をよく見て作る
国語科「馬のおもちゃの作り方」の学習です。文章を読み取りながら、実際におもちゃを作ってみました。
【1・6年生】和太鼓練習【4年生】土地利用図から土地利用図に色を付けることで、その差がはっきりとしました。「荒れ地がどうして田んぼや畑に変化したのかな?」「どうやら、住民の願いで用水を通した椎名道三という人物がいるらしい」「椎名道三はどのようにして住民の願いにこたえたのでしょう?」 子供たちと学習を進めていきます。 4年生 感覚だけではわからない!
空気が縮むか縮まないか。空気でっぽうだけで確かめることが難しく感覚ではなくしっかりと目盛りを使って調べる必要があることが分かりました。実際に注射器を使って調べました。
4年生 音色を響かせてミシンでラッタッタ考えを伝え合う算数科縦割り清掃の様子から縦割り清掃の様子から |
|