最新更新日:2024/11/27 | |
本日:52
昨日:73 総数:525683 |
6年生 わたしの大切な風景今日は、思いのつまった自分だけの風景を決め、構図を考えながら写真に残していました。どんな絵になるのか、今から楽しみです。 5年生 図書室の5年生の姿から
図書室の5年生の本を借りる姿から、高学年が興味をもっている本の種類が見えてきます。借りられる冊数が増えたこともあり、どれにしようかと真剣に選んでいました。
5年生 自画像
誰の顔か、分かりますか?
次に登校するB班のみんなに刺激を与えてくれる出来映えです! 5年生 沈黙の中で
図画工作の時間に、自画像を描きました。鏡に映した自分の顔をじっくり、ゆっくり線で描き表しているときの静かな時間が、特別な時間に感じました。
教室の窓から聞こえる鳥のさえずり、校内を移動する人の足音。普段は、聞こえなかった周りの様々な音が、今だから聞こえてきます。 沈黙を守り、集中し続けるA班の子供たちの後ろ姿が、高学年になったことを物語っているように感じました。 2年生 やさいをそだてよう 〜ミニトマトへん〜
一人一人でもやさいをそだてようと、ミニトマトのさいばいがはじまました。
土をやわらかくしたり、えいようのある土を入れたりして、なえをうえました。 うえたあとには、じっくりかんさつしました。 花の色、はの形など、じっくり見るといろいろなはっ見がありました。 早く大きくなってほしいから、そだて方をしらべようと、気合いじゅうぶんです。 Bグループのみなさん、あすは、なえをうえますよ! 2年生 やさいにっき
Aグループは、2回目のぶんさん登校の日でした。
「大きくなったかな」と気になって、みんなでかんさつに行きました。 「はやく大きくなってね!」とたくさん水をあげました。 5年生 伝言板
今朝、登校したB班の子供たちが、教室の黒板に書かれていたメッセージを見て喜んでいました。
前日にA班の子供たちが、会えないB班の友達に向けて、絵やメッセージを残していたのです。 誰が書いたのかを探ろうと真剣に見入っている子供たちの中から「先生、帰りに自分たちも書きたい!」という声が聞こえてきました。会えなくても、みんなと「つながっている」気持ちを味わえる楽しい瞬間でした。 1年生 背筋を伸ばして音読!
「いいてんき」の挿絵から、見付けたことや想像したことをいきいきと発表していました。最後には、明るい声で音読することができました。
新しいことを発見したときのきらきらした目がとってもすてきでしたよ! 1年生 かけっこ
50m走をしたり、いろいろな走り方にチャレンジしたりしました。
片足けんけんやスキップ、後ろ向き走りなど、どれも楽しく体を動かすことができましたね! 1年生 分散登校Bグループの様子
Bグループの子供たちの様子です。
よいしせいで、かくことができていて、すばらしいですね!! これからもつづけていきましょう。 |
|