最新更新日:2024/11/15 | |
本日:12
昨日:48 総数:873506 |
鉄棒ランドで遊んでいます広い校舎を活用した一例です。 今年度も「長いつなぎの時間」に、鉄棒を楽しもうとする子供たちが、ここへ来て遊んでいます。 遊びといっても、結構「技能向上」を目指した、質の高い遊びとなっています。 きょうも、一生懸命に技に挑戦していました。 お友達に、こつを教えて、一緒に高まっていこうとする子もいます。 「できることが ふえる」「いっしょに歩む仲間がいる」 この大切な2つのことが、このランドにはあるようです。 学期末の様子 ふりかえり+前進学校では、1学期のまとめをしたり、さらに前に進めたりしています。 まちがえやすい漢字の確認や、厳しく自己採点する方法や、「おもずびころりん」の音読をしています。 テストもしています 計算の仕方の確かめもしていますまた、1学期学んだことの中で、大切なことを確かめ直したりもしています。 落ち着いてすごす学期の終わりお互いのよさを紹介し合っている学級もあります。 落ち着いて学校の生活を進めています。 委員会活動(5年生)例年通りの活動は難しいですが、学校をよりよくするためにどのような取組ができるかアイデアを出し合い、ポスターやビデオでの呼びかけをしようと頑張っています。 のぞいてみると (5年生)
図画工作科では「のぞいてみると」の作品製作をしています。
段ボールや空き箱の中に自分の想像した世界を表現しています。 穴からのぞくと一人一人が考えた楽しい世界が広がり、箱の上から光を当てると、中がキラキラと輝いて見えます。 空き箱や材料集め等へのご協力、ありがとうございました。 図画工作科 どんなまぼろしの花が咲くのかな?(4年生)
「ふしぎな種からは、どんなまぼろしの花が咲くのだろう?」 図画工作科の学習では、子供たちがいろいろなアイディアで発想をふくらませています。「空に大きく広がるようなくきをうんと伸ばすぞ」や「あみあみにして、たくさんの花を咲かせてみたいな」や「海や宇宙の中にも花が咲いたらどうなるのかな」などと、楽しそうに下絵に着色しています。先に紙粘土で作った「ふしぎな種」を完成時に貼ります。完成が楽しみです。
体育科 3歩のリズムで調子よく走り越すためには?(4年生)
体育科でハードル走を学習しています。「着地してから3歩のリズムで調子よく走り越すには、どうすればいいだろう?」を学習課題にして、インターバルを4m、5m、6mなどにしたコースを作って跳んでみたり、ハードルの種類を変えたりして練習しました。自分がリズムよく跳べる方法をいろいろと考えて試しながら、「ト、トーンのリズムが合うなあ」や「いつも右足で越すとリズムよく速く跳べるよ」と、3歩のリズムでハードルを調子よく走り越す楽しさを味わっていました。
環境が、ととのいつつあります屋外に出ることも多くなりました。 この子供たちの動きを各担任がとらえ、屋外環境づくりと植物へのお世話の気持ちが高まるように支えています。このこともあるのでしょう。今年は、コスモスのお世話をする子や、学年花壇・菜園・自分の鉢に心を寄せ、お世話をする子が増えています。雑草を抜いたり、不要な土をよけたり、花壇にとび石をならべて歩いて楽しんだり、雑草を抜いた後に野生のコスモスを移植したり、そして、日に日に伸びていく植物を見てうれしそうに喜んだりと・・・。 そのため、昨年よりも敷地内の環境がととのいつつあります。 広い敷地を生かしてこの敷地を生かすチャンスだと考えています。 図画工作や、音楽、生活、総合的な学習の時間で、作品作りや学習発表など、観客席も広く取って密を避けながら、これまでにない活動ができそうです。 |
|