【3年生】算数 あまりを考える問題
算数科「わり算を考えよう」の学習では、あまりを考える問題に取り組んでいます。場面によっては、あまりの分を考えて1足すときもあれば、あまりを考えないときもあることを問題を通して学びました。どうしてどのような答えになるかを迷っている友達に図や大切な言葉を指しながら分かりやすく説明している子供もいます。少しずつ考えるコツを掴んでいきましょう。
【3年生】 2020-08-27 17:07 up!
【3年生】体育 ボールに慣れよう
体育科の学習では、Tボールを行うためボールになれる活動をしました。キャッチボールをしたり、転がるボールをキャッチしたり、バットでボールを打ったりしました。キャッチボ−ルでは、相手の胸をめがけて投げることやボールが転がる方向を予想して動きしっかりと取ること等に気を付けて行いました。
【3年生】 2020-08-27 16:53 up!
【2年生】1リットルってどれくらい?3
学習の最後には、10デシリットル集まったら、1リットルと言い換える言い方や書き方を学習しました。
明日は今日学習したことの振り返りの問題を解きます。
【2年生】 2020-08-27 16:51 up!
【2年生】1リットルってどれくらい?2
子供たちには、一人一人に役割をもってもらいました。準備や片付け、かさを計るときにすることなど、子供たちは喜んで仕事をしてくれました。
【2年生】 2020-08-27 16:49 up!
【3年生】休み時間の様子
休み時間に音楽科の学習で演奏しているリコーダーで「笛星人」を楽しく練習したり、生き物係として生き物について知らせる新聞を作ったりしている様子が見られました。タンギングも上達していて、驚きました。また、自分の夢中になれることがあるのは素敵だと感じました。
【3年生】 2020-08-27 16:48 up!
【2年生】1リットルってどれくらい?
今日は算数の水のかさの学習の続きでした。
1リットルは10デシリットルであることを確かめるために、グループのみんなで協力して調べました。
【2年生】 2020-08-27 16:47 up!
【3年生】理科 こん虫を調べよう
理科「こん虫を調べよう」の学習では、どんなところを探せば生き物が見つかるかを自分の経験から予想して、実際にどこにどんな生き物がいるかを調べました。また、調べたことを基にどうしてそこをすみかにしているのかを話し合って考えました。生き物の様子をよく観察し、「たまごを産んでいたからたまごを産むため」や「敵から隠れている」等というようにすみかの理由を考えていました。
【3年生】 2020-08-27 16:42 up!
【5年生】新聞を読もう2
【5年生】 2020-08-27 16:41 up!
【5年生】新聞を読もう
「新聞を家で読む人?」挙手したのは子供の半数でした。インターネットやテレビ等から情報を得る子供も増えてきているようですね。今日の授業では新聞の構成を教科書で確かめた後、学校の新聞を使って実際に確認しました。「これは見出しだよね」「これもそうじゃない?」「これがリード文かな?」等、友達と声を掛け合って学習しました。
【5年生】 2020-08-27 16:38 up!
【5年生】合奏に向けて
グループごとに合奏をします。今日はいろいろな楽器を試したり、役割を決めたりしました。これからの音楽の学習も楽しみです。
【5年生】 2020-08-27 16:27 up!