【5年生】普段食べている食べ物はどこから?
チラシから、スーパーにある食べ物がどこから来ているか調べました。前時の段階では、全国各地から食べ物が来ていると予想した子供たち。実際に調べてみると、富山県産のものが多かったり、海外からも来ていたり、予想通り各地から届いていたり、多くのことが分かりました。気候が関係しているのではと予想する子供もいました。最後には、米は寒い地域の収穫量が多いことにもつなげて考えることができました。
次回は、米以外の食べ物の収穫量にも目を向けていきます。チラシを持ってきてくれた人、ありがとう。ご家族の方も、ご協力ありがとうございます。
【5年生】 2020-07-10 17:06 up!
【1年生】給食でオレンジジュースが出たよ!
今日の給食は珍しく牛乳の代わりにオレンジジュースがでました。1年生は給食で初めてのオレンジジュースでとても喜んでいました。いつもは牛乳を飲みきれずに残す子もオレンジジュースは全て飲みきりオレンジジュースの残食は1組では0でした。今度は牛乳でもクラス全員で飲みきれるといいですね。
【1年生】 2020-07-10 16:54 up!
【5年生】目指せ、神保の清少納言
国語科では「夏の夜」の学習を行いました。自分が感じる夏らしいものや様子を文章で表しています。5年1組では、どんな意見が出たと思いますか?かき氷、花火、祭り、海、山、虫、バーベキュー…これ以外にも、たくさんの意見が出ていました。また、どうしてそう思うのか、理由も語り、分かち合っていました。
【5年生】 2020-07-10 16:53 up!
【2年生】野菜の研究
野菜の研究を進めています。レシピを考えている子供たちは、野菜のアンケートを考えていました。図鑑を見て野菜の育ちを研究している子もいました。
【2年生】 2020-07-10 16:53 up!
【1年生】雨の日の様子を観察したよ!
生活科の時間に先週も学習した「雨の日もたのしいね!」を実際に外に出て学びました。雨の日にしか見られないもの、聴けない音を探しに神保っこワールドや築山に行きました。雨が降ったときの独特のにおい、水たまりを踏んだときの音など子供たちは雨の日だけの特別な体験を五感をフル活用して学びました。
【1年生】 2020-07-10 16:48 up!
ゆったりとした本の世界
図書室で司書の先生に読み聞かせをしていただきました。
【2年生】 2020-07-10 16:48 up!
生きもの なかよし大さくせん
生きものと もっとなかよくなるために、名前を考えたり、日記を付けて詳しく記録したりしようとしています。
【2年生】 2020-07-10 16:46 up!
【2年生】登場人物になりきって2
友達と意見交流したり、みんなの前で発表をしました。
よい聞く姿勢がだんだん増えてきたように思えます。友達との交流を楽しんでいます。
【2年生】 2020-07-10 16:46 up!
生きもの なかよし大さくせん1
生きものを元気のまま育て、なかよしになるために、えさやすみかの準備をしました。
【2年生】 2020-07-10 16:45 up!
【2年生】登場人物になりきって
登場人物になりきって新しく台詞を付け足しています。
いろいろな台詞があり、子供たち目線の考えがたくさん聞けました。
【2年生】 2020-07-10 16:44 up!