【4年生】感謝ふれあい集会にむけて
感謝ふれあい集会に向けての練習をしました。
グループごとに練習の時間を設けると、工夫して練習する姿がありました。
自信もだんだんとついてきたようです。
【4年生】 2020-11-27 16:46 up!
【3年生】休み時間に最終チェック
休み時間にも感謝ふれあい集会に向けて練習を続けています。本番前の最終チェックを友達同士でアドバイスしながら楽しく行っていました。練習を重ねるたびに、みんなで合う感じを掴んできているようです。明日もそんな演奏になることを期待しています。
【3年生】 2020-11-27 16:40 up!
【3年生】感謝ふれあい集会リハーサル
感謝ふれあい集会の前日となり、本番と同じような流れで通し練習を行いました。話をよく聞いて発表に生かそうとする姿が見られました。
明日の本番では、これまでの練習の成果を発揮できるといいですね。
【3年生】 2020-11-27 16:35 up!
【3年生】感謝ふれあい集会に向けて
今週の土曜日の感謝ふれあい集会に向け、「ゆかいな木きん」の演奏を休み時間にも練習する姿が見られます。2人で息をそろえて、何度も練習していました。本番が楽しみです。
【3年生】 2020-11-26 18:10 up!
【3年生】読み聞かせ隊の読み聞かせ
今日は、「チップとチョコのおるすばん」を読んでくれました。梨狩りができず、落ち込んでいたチップでしたが、お母さんの素敵なアイディアで・・・。楽しいお話でした。
【3年生】 2020-11-26 18:07 up!
【3年生】理科 音を出して調べよう
理科「音を出して調べよう」の学習では、わゴムで作った楽器や紙笛などで音を出し、どんな感じがするかを話し合いました。「ブルブルと振動した」「手や唇に響く感じがした」「楽器を机の上に置いて弾くと、違う音になった」などという声が聞かれました。
そこで、音ができるときに楽器は震えているのかを調べました。トライアングルを触ると、体に震えが伝わり、驚きの声があがっていました。また、トライアングルの音が小さいときと大きいときの振動にも違いがあることに気付いていました。他の楽器はどうなのだろうと疑問をもっている子供も見られました。今後の実験も楽しみです。
【3年生】 2020-11-26 18:03 up!
【5年生】朝のボランティア3
教室、ワークスペース、階段、玄関前等、よく考えて働いてくれています。
【5年生】 2020-11-26 16:57 up!
【5年生】朝のボランティア2
【5年生】 2020-11-26 16:55 up!
【5年生】朝のボランティア
寒さも厳しくなっている中、声を掛け合って活動してくれています。
【5年生】 2020-11-26 16:54 up!
【5年生】カンジー博士の暗号解読
同じ読み方で別の漢字。たくさんありました。コツをつかんで問題にどんどん取り組んだ子供たち。自分たちでも暗号文を作ることができるでしょうか?
【5年生】 2020-11-26 16:52 up!