最新更新日:2024/11/15 | |
本日:46
昨日:907 総数:1529203 |
8月31日(月)新型コロナウイルス感染症に関する講演について(ご案内)
8月18日(火)に市内の小・中学校養護教諭を対象にして、新型コロナウイルス感染症について、以下のような講演会が実施されました。
演題「新型コロナウイルス感染症と学校感染対策〜日常を取り戻すためには〜」 講師:富山市立学校新型コロナウイルス感染症対策検討会議 座長 富山大学小児科 種市 尋宙 氏 【主な内容】 1 学校感染対策における基本事項と最新知見 2 夏休み明けに懸念されること 3 世界の子どもたちの感染状況 4 小児における新型コロナウイルスの感染伝播について 新型コロナウイルス感染症の状況、学校での感染対策に関する考え方や、ご家庭にお願いしたいことなどが分かりやすく説明されました。 下記のアドレスからYou-Tubeを開いて視聴できます。ぜひ、ご視聴ください。 https://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id... 8月28日(金)1学年:梨の収穫作業体験学習会18月28日(金) 1学年:梨の収穫作業体験学習会2
5月の臨時休校の関係で、梨の摘果体験は実施できませんでしたが、本日は予定どおり、収穫体験を実施しました。密を避けるために、例年、選果場で実施している見学や説明はランチルームで画像を使って行いました。
・明治時代に水の便のよくない丘陵地域の多い呉羽に梨栽培が導入されたこと ・長十郎→豊水→幸水・新高・あきづき等という変遷を経て、いろいろな品種があること ・県内だけでなく、関西・中京方面にも出荷されていること ・昨年は年間1942t,19万箱,5〜600万個ほど出荷したこと 等、身近な呉羽梨について詳しい説明を受けました。 8月28日(金) 1学年:梨の収穫作業体験学習会3
学年を2グループに分けて、梨園で実際に収穫するグループとランチルームで説明を聞くグループで入れ替えで実施しました。
梨園では、おいしい梨の見分け方、収穫の仕方などを教わった後、大きくておいしそうな果実を選んで丁寧に収穫しました。自分で収穫した物を家に持ち帰っておいしくいただきます。 関係機関の皆様、梨園の皆様のご協力で有意義な学習をすることができ、郷土についての理解が深まりました。有り難うございました。 8月28日(金) 第3学年:学年別スポーツ大会に向けて実行委員や団リーダーが話し合って、スローガン、競技、生徒会得点等を決め、発表しました。 種目は少なくなりますが、競技や係活動、応援等一致団結して高め合っていきましょう。 来週から、練習が始まります。体調を整え、服装、はちまき、水筒等しっかりと準備をして参加しましょう。 8月28日(金)3学年:物質の運動
理科の授業で、物質が重力の力を受けてどのように移動、運動をするのか実験で調べています。データを記録したり、結果について話し合って考えたりしました。次の時間に実験結果をもとに考察をします。
8月27日(木)3学年:授業の様子
2学期が始まってから10日ほど経とうとしています。例年であれば、夏休みの終盤の日々を過ごしながら2学期に向けて準備をしている時期ですが、ようやく学校生活や暑さにも慣れ、生徒たちは毎日元気に過ごしています。授業にも集中して取り組んでいます。
(写真上)ICT機器を利用した英語の授業 (写真中)数学の少人数授業 「解の公式」頑張っています! (写真下)追究課題をまとめている総合的な学習の時間 8月27日(木):図書室より おすすめ図書28
「天と地の方程式1」 富安 陽子
中学2年生の田代有礼(たしろあれい)はおかしな夢を見ました。ニホンザルが現れ「クロスの丘」に来いというのです。夢から覚めたアレイは、ダイニングに行くと両親から引っ越しをすることになったという話を聞かされます。今度転校する学校は「来栖(くるす)の丘学園」。アレイのクラスはたったの三人で、クラスメイトのひとりは天才的に数学ができるが、他の科目に関しては全くできないといううわさのQでした。Qと関わりたくないと思っていた矢先、アレイとQの二人はおかしな世界に迷い込んでしまうことに…。図書室には3巻そろっています。ぜひ、続きが気になる人は手に取って読んでみてください。 8月27日(木)部活動停止のお知らせ
朝からWBGT(暑さ指数)が高くなっており、午後にかけてさらに上昇し、12:30現在で、「運動がきわめて危険」段階となったため、本日の全ての部活動を停止します。下校時刻が早まりますのでよろしくお願いします。
8月26日(水)2学年:授業の様子
今、ニューヨークでは、英語に訳した日本の古典落語を落語家が演じるものが人気で、たくさんの外国人が見に来るそうです。
英語の授業では、"The Hammer(金槌)","A New point of view(新しい視点)"の2つの話を読み、どんな「オチ」なのか考えています。 |
|