![]() |
最新更新日:2024/06/29 |
本日: 昨日:86 総数:862649 |
雪にまつわるエピソード
今朝は、ご存じのように雪でした。
職員総出で学校周辺の雪すかしをして、子供たちを迎えました。 5・6年生も、職員に混じって敷地内の要所のゆきかきを手伝ってくれました。 広田小学校では、「みんなでつくる学校の生活」を進めています。 朝、鍋田ガードの交差点で雪に隠れた横断歩道の雪すかしをしていると、多くの子が、 「おはようございます!」 「ありがとうございます」 と、言葉をかけてくれました。 こちらの「おはようございます」という声も、自然に大きくなりました。 なんだか、元気もわいていました。 現在、学校では各学級単位で「朝のあいさつ」について指導をしているところです。 今日の献立(給食)
魚(ホキ)のごまだれかけ
かぶの色どり 具だくさん汁(じゃがいも、うすあげ、にんじん、たまねぎ、わかめ、ねぎ) 黒糖大豆 ごはん、牛乳 です。 ![]() ![]() 雪だ! (1・2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あっという間に、雪だるまを作っていました。 とっても楽しそうでした。 担任も一緒に楽しんでました。 書き初め (1年生)![]() ![]() ![]() ![]() お題は「さくら」です。 何度も一生懸命に練習していました。 けんばんハーモニカ (1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 外は寒いですが、教室の中はあったかいです。 指もちゃんと動いていて、大分うまくふけるようになってきました。 踊りながら演奏している子もいました。 曲名は?・・・おうちで聞いてみてください。 国語の学習 (4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 一人の発言に、にこやかな笑顔が広がり、あたたかい雰囲気でした。 書き初めの練習(6年生)
練習途中の状況がよく分かります。
![]() ![]() 歴史の学習 (6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「併合」という新出の言葉の意味するところを辞書で調べたり、資料集で調べたりしていました。 国語の学習 (3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 外は、雪です。 ととのっています(全校)![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは、玄関で傘やカッパをきれいにととのえ、教室に向かいます。 玄関で、一人一人が傘を丸めたり、カッパの雪を払ったりした様子が思い浮かぶようです。 玄関は、とてもすっきりとしています。 物が整えば、心も調(ととの)うと思いますので、とてもよかったなと思っています。 |
|