国語科の学習その2(2年生)

おもちゃを作った後は、おもちゃの作り方をワークシートに書き込んだり、気がついたことを話し合ったりしました。作り方を書くときのポイントなどをしっかりと学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語科の学習その1(2年生)

今日は「おもちゃ作り方をせつめいしよう」の単元を学習しました。おもちゃ作り方を書くために、実際におもちゃを作ってみました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

屋上から見た立山連峰

画像1 画像1
 学校の屋上から見た立山連峰です。今日は、雲がかかっている部分がありましたが、剱岳、大汝山、雄山、薬師岳等がとても綺麗に見えました。どれが、どの山か分かりますか。
画像2 画像2

馬のおもちゃを作りました(2年生)

 国語科で「馬のおもちゃ作り方」を学習しました。教科書の本文を読みながら、楽しい玩具を作りました。少し苦戦しながら作りました。出来上がったときはみんなうれしい笑顔でいっぱいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

晴れの日に(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、とってもいい天気になりました。2年2組では、モルモットのケージを水洗いし、きれいにしていました。また、小屋にあるごみも捨ててきれいにする姿も見ることができました。

3年生 がんばった記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は80メートル走記録会を行いました。肌寒い中での記録会でしたが、子どもたちは自分の力を発揮しようと精一杯走っていました。どれだけ記録が伸びたか楽しみです。

ガガ、ピピにえさをあげられるかな(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科「ガガ、ピピとなかよし」の学習を行っています。今日は、前回の反省から、ガガ、ピピとどう触れ合うか、考えを聞き合ってからガガ、ピピに会いに行きました。いろいろな意見のなかで「えさをもらえれば喜ぶんじゃないかな」といった意見があり、えさやりに挑戦する子どももいました。また、「えさは朝夕にあげているから今あげるのはどうなのか」といった意見もありました。子どもたちそれぞれが、なかよしについて考えています。

堀小で生まれた子どもたち(2年生)

 この3ひきのモルモットは堀川小学校で生まれた子どもたちです。左から「マシュマロ」「チョコ」「ミルク」という名前です。生まれた時から、みんなに大切に育てられているので、とっても人懐っこいモルモットです。これから、モルモットの家族たちは、生まれて初めての冬を経験します。子どもたちは、最近冬への対策をいろいろ考えて頑張っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

冷たくてもがんばる姿(2年生)

画像1 画像1
 とても寒い朝が続いています。真剣に水ぶきに取り組んでいる子どもたちがいます。たとえ水が冷たくても、教室を自分たちの手できれいにしたいからしているとのことです。

プログラミング音楽に挑戦(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プログラミングソフトのスクラッチを使って、音楽プログラミングに挑戦しています。音のプログラムをつないだり、制御したりして音楽を構成し、○○な時に聴きたい曲を作っています。子ども達がどのような曲を作りだしていくのかとても楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/8 委員会活動
下校時刻変更
2/10 全校14:40
研修会
2/10 校内研修会
その他
2/5 富山市中学校新入生説明会→中止
2/8 学校関係者評価委員会

学校より

学校だより

富山市教育委員会より

堀川小学校工事新聞

出席停止の連絡票

富山市立堀川小学校
〒939-8081
富山県富山市堀川小泉1-13-10
TEL:076-424-1911
FAX:076-424-1912