最新更新日:2024/11/26 | |
本日:164
昨日:172 総数:1265641 |
いい音探して(なかよし級)この日は、いろいろなマレットを使って木琴の演奏をしました。 マレットの種類による、聞こえてくる音の違いを楽しみました。 プログラミングで作曲 (5年生)図画工作の時間にて (2年生)
今日はいよいよローラーで「水色、黄色、ピンク色」と淡い色から順番に色をつけました。1色目の水色では、「緊張するよ。」と言った声が聞かれました。2色目の黄色になると「ワー塗れた!」などと、明るい声が聞こえ、3色目のピンク色になると、嬉しそうな表情で「きれいに塗れたよ!」と作業に納得ができた声が聞かれました。みんな、楽しく真剣に取り組んだ学習時間になりました。
責任をもって−アクアリウム− (5年生)特に頑張っているNさんは、今となっては水草のレイアウトを考えて剪定したり、水質に気を配りながらろ過装置の洗浄をしたりするまでになっています。 先日、お世話しているプラティの赤ちゃんが誕生し、どんどん成長しており、子どもたちのやりがいもますます大きくなっているようです。 割合の学習も終盤に (5年生)これまで割合の求め方や割合を使った計算の仕方について、じっくりと学習を進めてきたことで、今回の問題では自分の力で立式し答えを求めることができました。仲間と違う求め方をした子どもも、仲間に「すごい!天才じゃない!」と言われたことで、自ら黒板に式を書き、解いて見せていました。仲間と学習する喜びを感じているようです。 次の学年に向けて(2年生)工事現場に興味津々!(1年生)下校前の姿から (2年生)
みんな大好きバムとケロシリーズからの絵本「バムとケロのそらのたび」の読み聞かせを聞きました。先日の読み聞かせで聞いた「バムとケロのにちようび」のストーリーとの繋がりがあることに気がつきみんな楽しくお話を聞きました。また、物語の最後には、主人公のバムとおじさんが寄り添い眠る挿絵から、おじさんの愛情を感じました。みんな大切に育てていただいている。今日も事故やけがには十分に気をつけて下校することを約束し、それぞれのコースに分かれて家路に向かいました。
富山型デイサービス(4年生)理科「じしゃくにつけよう」 (3年生) |
|