パラリンピックから学ぶ
4年生の総合的な学習のテーマは「I'm POSSIBLE」です。「I'm POSSIBLE」は、「不可能(impossible)だと思えたことも、考え方を変えたり、少し工夫したりすればできるようになる」という、パラリンピアンが体現するメッセージが込められた造語で、国際パラリンピック委員会公認教材のタイトルでもあります。パラリンピアンの方のエピソードや競技の工夫などから、子供たちに多くのことを学んでほしいと願っています。
今回は、車いすの方のエピソードから「公平とは何か」について考えました。一方的に決めるのではなく、相手の思いを聞いて一緒によりよい方法を考えることが大切だと気付いた子供たちでした。
【4年生のページ】 2020-06-19 19:11 up!
4年生社会「水はどこから」
社会科では水について学習をしています。浄水場の仕組みなどについて動画で詳しく見ました。普段使っている水がどのようにできているのか少しずつ分かってきた子供たちです。
【4年生のページ】 2020-06-19 07:17 up!
4年生図工「絵の具でゆめもよう」
図画工作科では、段ボールやビー玉、ストローなどの道具を使って様々な模様を作りました。子供たちは、きれいな模様ができ楽しそうな様子でした。
【4年生のページ】 2020-06-19 07:14 up!
4年生音楽「いいことありそう」
音楽では、リズムを打ったり、鍵盤ハーモニカの運指を行ったりしました。「いいことありそう」をリズムに乗って楽しむことができました。
【4年生のページ】 2020-06-19 07:14 up!
気持ちのよい一日のスタート
6年生が「今、学校のためにできること」を進んで考え、委員会ごとに自主的に活動しています。あいさつ運動やパサージュ、階段の清掃、あいがものお世話、放送での呼びかけ等々。活気ある活動のおかげで、さわやかに一日をスタートできる芝園っ子です。
【今日の芝園小学校】 2020-06-17 19:31 up!
ミニトマトの水やり
ミニトマトの鉢を、パサージュから、日当たりのよい教室横のベランダに引っ越しさせました。
今日は、登校後、水やりをしながらミニトマトの様子を観察しました。
【2年生のページ】 2020-06-17 19:30 up!
メダカの贈呈
5年生は、理科で「魚のたんじょう」の学習を行います。今日は、6年生のある女の子が、家で育てているメダカを5年生に分けてくれました。そこで、各クラスの代表が感謝の気持ちを述べました。「これから、責任をもって育てたいな」「しっかりと観察しよう」と、理科の学習への意欲を高めました。
【5年生のページ】 2020-06-17 19:30 up!
6年生 図工 アミアミアミーゴ鑑賞
完成した作品について、工夫したところを発表しました。その後、配色や紙バンドの太さ、編み方の工夫について、友達の作品のいいところを探して鑑賞しました。生活で使える、すてきなかごができました。
【6年生のページ】 2020-06-17 19:29 up!
学級活動
学級活動では、今のクラスの課題を出し合い、それに向けて解決策を話し合いました。
【6年生のページ】 2020-06-17 19:29 up!
音楽「たぬきのたいこ」
3拍子の曲に合わせて、手拍子を打ったり、体のいろいろな部分をたたいたりして、リズム遊びを楽しみました。
【2年生のページ】 2020-06-16 18:35 up!