最新更新日:2024/11/22 | |
本日:65
昨日:84 総数:1265055 |
いろいろダッシュ(1年生)えでつくろう〜堀川ジャングル〜(なかよし級)友達の作品からヒントを得て描いたり、友達の活動の様子を見て色を重ねたりと、自分の作品づくりを広げていっています。 「3組 なかよしむら」 の ヘチマ (なかよし級)葉や茎が枯れ 実が軽くなって「カラカラ」と種の音がするのを待っていました。 みんなで ヘチマの皮をむいて 種取りをして ヘチマタワシを作りました。 スキー学習に向けて(5年生)指導後に、「スキー学習のめあてを言える人」と聞かれると、「スキーをすることの楽しさを味わう」「その場に応じた望ましい集団行動ができるようにする」としっかりと答える姿がありました。それぞれの目標に向けて、スキーの楽しさや技能を高めるとともに、仲間との絆を深められるような学習になるといいなと思います。 来週に向けて、様々な準備があるかと思いますが、ご協力お願いいたします。 年明け初の図書室(1年生)ずっと探していた本が見付かって喜ぶ子どもの姿もありました。 司書の高橋先生に「今年もよろしくお願いします」とあいさつをする子どももいました。 2021年もたくさん本を読み、いろいろなことを学んだり、想像を膨らませたりする子どもたちです。 学校の消防施設を調べたよ(3年生)雪中活動(なかよし級)
晴天の下、なかよし1組で、雪遊びをしました。
「歩けるよ」「サラサラだ」「ごぼった!」「寝転んだら跡ができた」「冷たくて気持ちいい」「氷を見付けた」などの声が聞かれ、35年ぶりの大雪を体と心で楽しみました。 ガガ、ピピと触れ合う(1年生)「翼が開いたとき涼しかった」「私のえさを食べてくれた」と、思い思いにガガ、ピピと触れ合う子どもたちでした。 冬も元気に運動!(1年生)国語科の学習 (2年生)
「声に出して読もう『お手紙』」の学習に取り組んでいます。物語に登場するかえる君やがまがえる君、そして、かたつむり君の気持ちについて、自分の立場に置き換えて考えたことをなかまと伝え合いをしました。登場人物の気持ちを想像し、なりきった音読をめざして取り組んでいます。
|
|