最新更新日:2024/11/22 | |
本日:72
昨日:84 総数:1265062 |
「堀川にいる虫」(3年生)3年生 元気いっぱい(3年生)仮名文字っておもしろい!(6年生)
6年生は、国語の時間に「仮名の由来」を学習しました。普段使っている平仮名や片仮名が、どのようにして今の形になったのかを学びました。
学習のまとめとして、平仮名のもとになった漢字を使ってしりとりをしてみました。例えば、「之利止利(しりとり) → 利寸(りす) → 寸以加(すいか) → 加女(かめ)」のようにつないでいきます。なんだか暗号みたいで、子どもたちも夢中になって考えていました。次は、片仮名バージョンでも挑戦してみたいですね。 計算チャレンジテスト(2年生)
計算チャレンジテストをがんばりました。集中して、計算を間違えないように頑張りました。
国語科の学習 (2年生)
声にだして読もう「お手紙」の学習に取り組みました。ただ、声に出して物語を読むのではなく、登場人物の会話文を読むときは、かえる君は高い声、がまがえる君は低い声で読んだり、悲しそうな部分は小さな声、うれしいそうな部分ははずんだ声で読むんだりすると、より良い読み方になると、今日の話し合いで伝え合いました。まだまだ、話し合いを積み重ねてより良い読みをつくっていきます。
係活動スタート(3年生)寒さにも負けず
今日の朝は、とても厳しい寒さでした。このような中でも、子供たちは元気に登校してきました。
書初大会5(4年生)
教室に戻って、仲間の作品を鑑賞しました。どの作品も力作ぞろいです。
書初大会4(4年生)
緊張が見ているこちら側にも伝わってきます。
書初大会3(4年生)
一筆一筆、心を込めて書き進めています。
|
|